« 思い出の写真2! | トップページ | 久ぶりでプリンスへ! »

2016年5月10日 (火)

光常先生、逝く!

今回は、「光常先生、逝く!」です。

日本の動物写真家のパイオニア、田中光常(こうじょう)先生が6日、

肺炎のため東京都内の病院で亡くなられたそうです。

91歳だったようです。

アラスカを中心に活躍した写真家の故・星野道夫さんの師匠としても知られる方です。

下の写真は、今年1月に私宛に届いた年賀状です。

まさか、お身体を患っていたとは、まったく想像もしておりませんでした。

Fullsizerender_1

先生とは、次のデータのように、

写真展開催のスタッフとして、頑張った頃の思い出が鮮明です。

20160510_11359

会場で撮らせて頂いたポートレイ写真・・・・・

Img_4883__fotor

ご自分の作品を熱心にご説明されている先生。

Img_4944t__fotor

来場者もみな真剣に聞き入っておりました。

Img_4950__fotor

私が、動物写真に興味をもったのも、そして、いまがあるのも、

先生との出会いがなければ、ありませんでした。

赤坂の先生のスタジオを訪ねたときに見せて頂いた膨大な量のネガ、そして、

帰りしなに頂いた数々の出版物、いまでは皆、自分の宝物になりました。

もう、新い先生の作品に出会えないと思うと、とても寂しい思いがこみ上げます。

先生、どうもこれまでありがとうございました。

どうぞ安らかにお眠りください、 『合掌・・・』

今回は、「光常先生、逝く!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

 

|

« 思い出の写真2! | トップページ | 久ぶりでプリンスへ! »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出の写真2! | トップページ | 久ぶりでプリンスへ! »