« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

武蔵の写真

今回は、DOG!COMの武蔵の写真!です。

モノクロで仕上げてみました。

 武蔵は10歳になる英国ゴルです。

_x7y2730

白っぽいファーが魅力的です。

_x7y2737

目も可愛くて、雰囲気があります。ちょっと前に掲載した同じ歳の

サマーちゃんとは、また、違う雰囲気をもってます。

2匹とも、これからも元気でね・・・・、

_x7y2775

今回は、武蔵の写真!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

Natsuちゃんの写真

今回は、Natsuちゃんの写真!です。

モノクロで仕上げてみました。

モノクロは、想像力をかき立てます

 

_dsc6675

ポートレイトも素敵です。

柴犬を写す時のポイントは、三角の小さな耳の角度です。

スピッツ系のワンコは、みな、この耳の角度を注意して撮ると

いい写真になります。

_dsc6711

今回は、Natsuちゃんの写真!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

トイプードルの写真

今回は、トイプードルの写真!を紹介します。

トリミングサロン“サマー”のワンコ達です。

最初は、シルバーファーの美しいプラチナから、

彼女は、先月、チャンピョン達成したそうです。

全国的に珍しい、シルバーのチャンピョン犬となりました。


_dsc6828_2

Natsumamaは、この子のベビーが欲しいのですが、

いつになるのか!

プラチナ、早く、素敵なパートナーを見つけてください・・・・、

_dsc6839_2

次は、ホワイトの子で、たしか、Anegoだったかな・・・、

まだ、ジュニアですが、これからチャンピョンに挑戦だそうで、

でも、この美しい立ち姿を見ると、それも近いでしょうね!

Natsupapaは、この子がとても気に入ってます。

ベルボトムの足下、洒脱な顔、耳を隠す飾毛の美しいこと!

欲しい・・・・・!

_dsc6893_2

今回は、トイプードルの写真!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

                   

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

サマーくんの写真

今回は、サマーくんの写真!です。

サマーはトリミングサロンの看板犬です。

ボルゾイのランディー亡き後、もっとも長い間写真のモデルをしてもらっている
ゴールデンです。

10歳になりましたが、相変わらず奇麗なファーをしています。

顔は白くなりましたが、とても元気です。

フレンドリーで写真のモデルとしても最高です。

_dsc6747_2

サマーちゃん、いつまでも元気でね!

_dsc6804_2

今回は、サマーくんの写真!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

バジルちゃんの写真

今回は、バジルちゃんの写真!です。

DOG!COMに集まるワンコのなかの1匹です。

黒のトイプードルで、マズルにバリを入れた可愛いこです。

トリミングサロン“サマー”でカットしたての状態で、

お店で、撮影しました。

とても素敵なカットですね!

_dsc6768_2

ベルボトム風で足のカットもかっこいいです。

やはり、背景布を使った撮影はいいですね!

もうすぐアメリカから素敵な背景布が届きます。

とても楽しみです。

_dsc6777

今週も茉莉花では、土曜日、ワンコの撮影依頼があります。

ご希望の方は、毎週土曜日しかやっていませんので、お早めにご予約ください。

今回は、バジルちゃんの写真!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

Natsuちゃん公園に行って来ましたの続き。

今回は、Natsuちゃん公園に行って来ましたの続き。!です。

滝のように水の落ちてる池の前で、

ここは、結構、Natsuの好きな場所です。

_a168251

もう1枚アップで、

_a168253

これも、別角度から、

_a168255

このベンチは、散歩の途中で一休みする場所です。

_a168262

今回は、Natsuちゃん公園に行って来ましたの続き。!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

Natsuちゃん公園に行って来ました。

今回は、Natsuちゃん公園に行って来ました。

秋もだんだん深まって、朝は、ちょっと寒いです。

ダウンジャケットを羽織って散歩に出かけます。

_a168256

Natsuは、ファーが暖かそうです。

換毛も始まってます。

_a168258

とっても可愛いわんこです。

_a168259

今回は、Natsuちゃん公園に行って来ました。!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

Natsuちゃんです。

今回は、Natsuちゃんの登場です。

ご飯を前に、いい子で待ってます。

_a088144

Natsupapaの好きなこの角度からのNatsuちゃんです。

_a088111

今回は、Natsuちゃんです。!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

ディスクドッグショー

今回は、ちょっと、遅くなりましたが、ディスクドッグショーの紹介です。

撮影は、7月だったのですが、現像等で今日になりました。

最初は、Mさんと愛犬レラです。

昨年は、ベビーだんたのに、もうしっかり演技してます。

_dsc3612

幸せそうな顔してます。

_dsc3644

こちらは、多分、10歳になったフラットのミューです。

とても若い体をしていて、今でも現役です。

_x7y1888

ミューはMさんのお嬢さんがコントロールします。

どちらもスタイルがバツグンです。

_x7y1861

こちらは、札幌から来てくれたチームです。

いつもすばらしい演技で見とれてしまいます。

_dsc3716

このコーギーはアンディーかな、

_x7y1983

このこのベビーの頃の写真が、とても可愛くて印象的でした。

今ではすっかりディスクドッグしています。

_x7y1921

このわんこも札幌から来ました。

_x7y2200

満足感にあふれた演技終了時の笑顔・・・・、

_x7y2029

今回は、ディスクドッグショー!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

ボーダー2匹!

今回は、ボーダー2匹!です。

最初は、ココちゃんだったかな!

 

_x7y2635

この子は、アトムです。まだ、3ヶ月ちょっと・・・

_x7y2677_3

今回は、ボーダー2匹!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

わんこ写真を集めました。

今回は、わんこ写真を集めました。

最初は、北海道犬のあずきちゃんとルビーの仲良しの2匹から、
 

_x7y2705

この小さなボーダーは、アトムかな、

_x7y2692

奇麗なゴールデンは、ルビーです。

_x7y2641

最後は、ラブの小麦ちゃんです。おおあくび・・・、

_x7y2617

今回は、わんこ写真を集めました。!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

Natsuちゃんの近況の続き!

今回は、Natsuちゃんの近況の続き!です。

最初は、バックネット裏で、いつもの散歩コースです。

下から狙った写真で、地面に生えてる草とNatsuちゃんのファーの色の対比を狙った作品です。

背景の秋の光がきれいです。

_a098163

これは、野球場の中の一こま、いつもは、小学生さん達でいっぱいで、

中に入れませんが、この日は静かでした。

Natsuは、360°の周囲に聞き耳を立てているので、こんなになってしまい、写真的には、いまひとつです。

Natsupapaは、耳がしっかり前を向いてるポーズがすきなのですが・・・・、

_a108230

リードを離して、好きにさせてます。

でも、くわえた豚耳に夢中で、こんな感じにです。

_a098155

滝のある池は見えませんが、ここは素敵な場所で、

いつも、散歩の途中で一休みです。

Natsuの好きなベンチは、3つあるうちの写真のこのベンチ、

_a108224

今回は、Natsuちゃんの近況の続き!でした。

実は、昨日、Iさんの愛犬、柴犬の五右衛門とパートナーの茶々の記念写真を撮りました。今回は、五右衛門のバースデイで、

場所は、喫茶『茉莉花』の特設会場?です。

今のところ、スタジオは手作りで、窓に遮光カーテン生地を挟み、背景布には、建材のクッションフロアーの素材を代用し、

照明は、一応、ちゃんとしたものですが、ライトを3灯使い、

茉莉花の天井が白の漆喰壁ですから、それにバウンズさせて間接照明で使いました。

早く、常設のスタジオが欲しい・・・・・、Natsumamaに怒られそうですが、

簡単なものでよいので作りたいですね。

これから、アメリカのB&Hにモスリンの背景布を注文する予定ですが、

そのときマンフロットのBackground Paper Driveを一緒に

ポチ!っと、しちゃおうかな・・・・・!

近いうちに、五右衛門と茶々の素敵な写真をお見せいたします。

茉莉花では、だいたい毎週土曜日に撮影してます。

月末には、Aさんの愛犬の正月用の写真撮りもあります。

もう、そんな時期になったのかな、

写真撮影の希望者は、茉莉花http://www.hakomin.org/c/com/cafe-mouriefar/ までご相談ください。

_mg_0587_1_1_1

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

Natsuちゃんの近況!

今回は、Natsuちゃんの近況!です。

Natsuちゃんは有名人(有名犬?)、最近、犬具の超高級ショップBukettShttp://ameblo.jp/bucketts/entry-11023649402.html の青木社長の計らいで、Natsuがブログに大きく紹介されております。

また、ママのお店http://www.hakomin.org/c/com/cafe-mouriefar/ の紹介までしていただいてありがとう御座いました。

最初の写真は、散歩コースの1場面です。

Natsuちゃんは、朝の散歩では、元気が良すぎて、ヒール・コマンドを出さないと、
Natsupapaを前に引っ張ります。

もう、9歳になっているのですが、

_a108242

散歩コースの途中にある野球場のバックネット付近で・・・・・、

いつも、土日は、少年野球をやっています。

_a098185

最後は、散歩で通る団地の中の休息所です。

ちょっと、ポップに仕上げてみました。

気分転換にいいかも・・・・・、

_a108234

毎日のことですが、散歩から帰ると、Natsuは、まだ、パワーが残っているのか、

庭のストーテーブルの周りを何周も走り回ります。

その後、グルーミングをしたり、ハグしたりして、

朝食までの一時をすごします。

この儀式がNatupapaの元気の源かな・・・・・・、

今回は、Natsuちゃんの近況!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

素敵なワンコ3匹!

今回は、素敵なワンコ3匹!

全部♀のワンコです。

最初は、北海道犬のあずきちゃんから。

_x7y2645

次は、ゴールデンのルビーちゃんです。

耳の飾毛が、一見、ダックスフントのようです。

とても奇麗なゴルです。

_x7y2633

最後は、ラブラドールの小麦ちゃんです。

_x7y2609

今回は、素敵なワンコ3匹!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

幼稚犬、アトムの場合!

今回は、幼稚犬、アトムを紹介いたします。

こんな3ヶ月ほどの可愛いボーダーに逢えるのは、

1年前のレラ以来でした。

_x7y2660

まだ、怖いものなしの好奇心の固まりでした。

_x7y2656

瞳の奇麗なアトムです。

ボーダーは、澄んだ瞳で、羊達をその場にすくみ上がらせます。

もうその片鱗が窺えます。

_x7y2655

飼い主は、女性2人でした。

車は、Natsupapaと同じジムニーで、

スペアータイヤ・カバーの上に貼られたボーダーのデカールが素敵でした。

Natsupapaのジムニーに、新しいデカールが貼られるのは何時になるのだろう!

_x7y2646

今回は、幸運でした。

もう、次にアトムに逢えても、この写真は撮れないでしょう。

ベビーの成長はとても早いので、

今回は、幼稚犬、アトムの場合!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

プリント・オーダー、ルビーの場合!

 今回は、ルビーのママからプリント・オーダーを頂きました。

先日、DOG!COMのランで、ルビーを撮る目的で、

午前中かけて撮影し、何枚かいい写真が撮れました。

 今回、使用した機材は、キャノンEOS1DmkⅢとレンズがEF200mm F2L IS USMです。

ボディーはともかく、下で示す3枚の写真は、このレンズなくしては撮れません。

対象のクリアーな映像にたいして、背景のボケの美しさはこのレンズ特有のものです。

ただし、重量が4kg程になるため、それをコントロールするには体力が要求されます。

加えて、レンズが異常に高額なので、購入に苦労します。Natsupapaは退職金をはたいて購入しました。

 写真を選ぶにあたって、

とりあえずA4ベタに焼いて渡し、気に入ったものを決めてもらいました。

それが、下の3枚です。

とくに、3枚目は、すでに、今月のキャノン・フォトセッションに掲載済みの作品です。

 セッションマスターからは、ボールと犬の配置についての好評を得ています。

さすが、飼い主は、自分の愛犬の素敵な写真は分かるのですね!

ルビーは、耳の飾毛が美しく、一見、ダックスのようにも見えます。

_x7y2471

 ブログに掲載する場合は、版権がmorifaにある事を示すキャラクターがならんでいますが、

当然、プリントアウトでは、これが除かれ、代わりに小さなNatsupapaのサインがはいります。

写真は、撮影者に版権があり、ブログの写真と言えども、勝手に使用はできません。

みなさまそのことをご理解の上、写真が必要な時は、ご相談ください。

_x7y2468_2

 この写真は、2Lサイズのオーダーを頂いています。

Natsupapaの場合、今回のように3枚の写真をプリントする場合でも、

それらは、ゆうに100枚を超えるファイルから候補が選び出され、

ここに掲載するまでには、RAWファイル現像、とくに、ホワイトバランスの修正、トリミング、露出補正、ハイライトとシャドウの微調整等が、1枚ずつ手作業で行われます。

 これで、全体の半分の行程が終わり、次が、プリント作業です。

出力は、カラーマネージメントの調整がとれたEIZOのモニターにより、映し出された作品を、プロ仕様のエプソンのPX−5600と言うプリンターで出力します。

また、用紙もエプソンの最高級写真用紙クリスピアを使います。

 現在、得られる最高水準のシステムでプリント作業が行われますので、きっとご満足のいく作品をお渡しできると思います。

_x7y2323

愛犬のスナップやポートレイトは、成長段階のまさにその時々にしか撮れません。

チャンスを逃すと後悔がのこります。

気軽な写真もいいのですが、確かな1枚を残しておくことにも意味があります。

 私が、師匠とあおぐ動物写真の大家、田中光常先生http://ambition-photogallery.com/profile.php?id=65 (大学の先輩で同郷)から作品を頂いたときに強くそう感じました。

時が経つにつれて、その価値が表れてきます。

今回の3枚が、ルビーのママにとって、そんな写真になる事を想像しながら、

今プリントの準備に取り掛かっています・・・・・。

 愛犬家のみなさま、たまに、とびきりの1枚を撮ってみませんか!

希望者はご連絡ください。

 今回は、ルビーのプリントオーダー!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

デジタル写真の現像パラメータ!

今回は、お気に入りの現像パラメータについて紹介いたします。

まず、お断りしなければならないのは、この写真が、私の愛読しているブログの

メルちゃん&リュウくんずだいあり~の掲載写真で大好きなメルティーのものであるということです。

モンタさん、メルティーの写真掲載をお許しください。

最初の写真は、ブログからそのままダウンロードしたものです。

このままで、充分、素敵な写真です。こんな写真がNatsupapa好みの写真です。

飼い主でなければ撮れないいい写真です。

しかし、左上部の空間が明るすぎるのと、全体のホワイトバランスが若干狂っているのが、ちょっと落ち着かない雰囲気になっています。

 

Bb3fc6b0dec5afc044472c1e902efd9d_2

2枚目は、アパーチャーという現像ソフトを使って、

ホワイトバランスの調整とコントラストのパラメータ、とくに、シャドウとハイライトを少し変えています。

Natsupapaとしては、こちらの方が落ち着きます。

写真は、撮ったままでも、かなり美しいものですが、後の、現像処理で更によくなるものと考えています。

この写真、11月開催の私の個展で使いたいような(版権がモンタさんのものですから無理ですが)魅力があります。

Bb3fc6b0dec5afc044472c1e902efd9d_1

モンタさん、このブログ記事を参考にして頂ければ幸せです。

それから、写真仲間のmister stoic さん、Mさんも作品つくりに、この記事を役立ててください。

今回は、Natsupapaのお気に入りの現像パラメータについて紹介いたしました。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (1)

2011年10月 5日 (水)

今回は、根崎ドッグランのごまちゃん!

今回は、根崎ドッグランのごまちゃん!です。

ちょうど1年ぶりの再会でした。

昨年は、玩具を飲み込んで、獣医さんのところに走って行くところでした。

今回、飼い主さんに聞いたところ、その時は、無事吐き出したそうです。

小さな玩具は気を付けなければ、

_dsc6420

ダルメシアンは、101匹わんちゃんで有名ですね!

_dsc6424

ダルメシアンは、明治の頃、欧米人が斑点模様から、

ポッティーと呼んだそうで、それがなまって、

ぽちになったとか・・・・、

_dsc6430

今年は玩具も大丈夫のようですね!

_dsc6431

今回は、根崎ドッグランのごまちゃん!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

今回は、円山動物園のキリン!

今回は、円山動物園のキリン!です。

最初は、キリンの家族から、

ユウマとナナちゃんと生まれた赤ちゃん、

_dsc3984

名前は、ナナスケと言うそうです。

_dsc3986

今回は、円山動物園のキリン!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

今回は、円山動物園の動物達2!

今回は、円山動物園の動物達2!です。

まずは、オラウータンの母子から、

_dsc3931

ハイエナもなかなかです。

_dsc3947

山猫か、エジプトのピラミットの副葬品にでてきそうな、

Photo

今回は、円山動物園の動物達2!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »