« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

今回は、Natsupapaのお気に入り!


下の写真はNatsupapaのお気に入りです。

最初は、先日、写真撮影の依頼があったGRのRubyです。

雪の中を疾走する姿が気に入ってます。

Rubyの写真は、DOG!COMの写真コーナーに額装して飾られてます。

時間があったら見に行ってください。

0228_1

この写真は、CP+でモデルになってもらった素敵なお嬢さんです。

この前、別の写真をフォトセッションに投稿したとき、選者からコメントを頂き、それを参考にして、現像時に工夫しています。

デジタル現像をやられている方であれば、どこのことを言っているのかお分かりだと思います。

0228_2

今回は、Natsupapaのお気に入り!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

今回は、Natsupapaの野鳥撮影システム紹介!

野鳥撮影にはそれ相当のカメラシステムが必要になります。

本格的なシステムであれば、600mmf4や800mmf5.6になるのでしょうが、

これらのレンズは、軽自動車1台分ぐらいの価格になりますので、簡単には手を出せません。

そこで、将来の夢は夢として、入門用に組み上げたのが、下のシステムです。

シグマレンズを使って、これで、50〜500mmまでカバーできますから、自宅の庭先にくる野鳥撮影には調度よいと思います。

これは、もちろんワンコ撮影にも強力です。特に、ディスクドッグには良いと思います。

ザハトラーの雲台が動きのはやいワンコの動きにも追従します。


2001

組み上げた状態のシステムです。

一度、この雲台を使ってしまうと元にはもどれないと言うことは、所有者の何方もおっしゃります。

_2265359

これは大沼公園で撮影したオオハクチョウです。

0211_26

みんなで朝の合唱です。この餌場であるセバットに来ると、最初にこんな感じで歌声が響きます。

どんなお話をしているのでしょう・・・・?

0211_27

今回は、Natsupapaの野鳥撮影システム紹介!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

今回はDOG!COMのワンコ達!

DOG!COMのワンコ達を久しぶりに特集します。

最初は、最近とっても元気になった武蔵くんからです。

初めて逢ったころと比べると、良い意味でエージングしていますが、

英国ゴルの魅力は健在です。

武蔵は写真を撮られるのが嫌な訳ではありませんが、こんなふうにちょっと固まるくせがあります。

レンズをむけると緊張するのはNatupapaとおんなじか・・・・・・、

0226_2

小麦の方はいたってリラックスです。また、Natsupapaのこと好きですから、

私がレンズをむけても、うれしいので気にならない様子です。

なにせ、小麦ちゃんは、飼い主の次にNatsupapaのことが好きなようですから・・・・・,

そういう訳で撮影は簡単に進みます。

0226_4

最後の写真は、ゴルのルビーです。飼い主から撮影の依頼があり、

何枚かプリントアウトしました。そのうちの1枚です。

若いゴルで活発です。雪の上でも走りまくりでした。

Natsupapaの好きな写真がとれました。

0226_1

今回はDOG!COMのワンコ達!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

今回はNatsuちゃんとヒヨドリ!

今回もNatsuちゃんの登場です。

ライカレンズで撮ると何か他のレンズと違った画になります。

この魅力がレンズを持ち続ける理由でしょうか!

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 は、

Natsupapa愛用のレンズの1つです。

0222_2

朝は、こんな感じで遊びます。いつもだいたい6時30分には散歩にいって、

帰って来てから、しばらくの間いっしょに遊んでいます。

そのうちNatumamaのご飯の支度ができたわよ!という声で、

Natsupapaは家の中に入ります。

くわえているのは愛用のプラスティックのダンベルです。

0222_7

庭のヒヨドリもよく飛来します。

可愛いです。いつも見ていても、どんな姿かが分かりませんが、

こうして写真に撮ることで色や形態的特徴が分かります。

0222_3

今回はNatsuちゃんとヒヨドリ!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

今回はNatsuちゃんと鳥たち!

朝の散歩のとき撮った写真です。もう、こんなに太陽がまぶしいほどに照って、
青空が広がっていました。オリンパスブルーでした。

バケッツの黄色いカラーも、もう2年も使用しているので、だいぶやれがきています。

もう、そろそろ換え時かもしれません!

今度の誕生日までには、遅くともね!

Natsuは、人間の年でいえば、今年中に還暦を過ぎてしまうのです。

今度は、赤のカラーかな・・・,

0222_1

朝lは、いつでもNatsupapaの来るのをまって、早く、散歩に行こうよ、

とフェンスに手をかけて催促です。Natsuちゃん、指いたくしないですか?

0222_6

これは、我が家の庭に来るヒヨドリ君です。

手持ちの撮影では、ちょっとピントがねぇー・・・!

今度、三脚使って撮影してみます。

0222_5

これは大沼公園の白鳥セバットでの写真です。

このときは、寒い日で湖面が凍っていて、みな氷上に居りました。

現在は、水がとけていつもの年と同じ状況になっております。

また、撮影にいかなければ・・・・・・、

0211_28

今回はNatsuちゃんと鳥たち!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (1)

2011年2月21日 (月)

今回はグレートデンのクレアとフーガちゃん2!

今回も前回の続きでグレートデンの紹介です。ただし、終わりの方では、白鳥の撮影ポイントである大沼公園の風景も紹介しています。ここは、Natsupapaのホームグラウンドです。

最初は、フーガの疾走、

0216_13

こんな巨大なデンもボール遊びが好きです。

バスケットボールが小さく見えます。

0216_14

クレアのポートレイトです。風格が出て来ています。

0216_17

白鳥を撮りに行くときは、朝早く出発します。現地に着く頃は、まだ、夜があけておらず、薄暗いです。とても幻想的は景色が広がります。

0211_24

そんなときに、函館本線の下り列車が通過します。

まだ、前照灯を点けています。

0211_23

こんな素敵な自然風景を独り占めできる、この場所は毎年この時期に撮影に来るのが楽しみです。

今回はグレートデンのクレアとフーガちゃん2!、それからおまけに大沼公園の風景でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

今回はグレートデンのクレアとフーガ!


今回はグレートデンのクレアとフーガを紹介します。

このワンコ達は、Sさんの愛犬です。

前を走っているフーガは、オスのデンで、昨年、チャンピョンになったと聞いております。

後ろのクレアは♀のデンです。

そろそろ繁殖の時期が近づいているそうです。

0216_11

フーガはオスですから体高が90cmを超えています。

この写真を撮っているときも、もし、ぶつかって来たら跳ね飛ばされそうで、

Sさんが心配そうでした。

0216_10

クレアは、まだ、若いデンです。

女の子らしくピンクのカラーをしています。

これから母親になるのが楽しみです。

0216

今回はグレートデンのクレアとフーガ!でした。

フーガは、マッサージが好きで、Natsupapaがしてやると、目を細めてとても気持ちよさそうでした。やめると、もっと、と体を近づけてきます。

可愛いです。犬は、体が大きくても小さくても関係なく可愛く思えます。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

今回は、サマー犬舎のワンコ達!

友人のT君が経営しているトリミングサロン、『サマー』には素敵なトイプードルがいます。

最初の写真はごく最近、チャンピョン達成の姫です。

2年ほど前かな、この犬舎に来たときは、皮膚もあれていて、見た目も正直素敵ではありませんでした。T君のケアーが素晴らしいので、めきめき頭角を表し、今回チャンッピョンになりました。

昨年のエテに続いて2頭目のチャンピョンです。すばらしい・・・・!!!
 

0219_1

次は、プラティナと言います。Natsumamaが大変気に入っているトイプーです。

まだ、1歳になってないと思いますが、風貌は立派です。

コンチネンタルカットにするのももうすぐです。

この子も、必ず、チャンピョンになるでしょうね!

こんな素敵なシルバーの子はそうはいません!関東地区でのコンテストでも、

将来、出場が期待されているようです。

0219_2

この子は、昨年、9月に生まれた、チャンピョン犬エテの子供です。

もう可愛くて、抱っこするとつれて帰りたい気持ちになります。

Natsumamaのツーショットは今回載せませんが、とてもいい写真が撮れています。

この子も将来がとても楽しみです。

0219_3

今回は、サマー犬舎のワンコ達!でした。

トイプードルを飼っている方であれば、お見せしたワンコ達がいかに素晴らしいかがお分かりだと思います。

Natsupapaは、最近、この写真のようなマズルにだけバリをいれるカットがお気に入りです。テディーベアーもちょっと飽きて来ましたので・・・・・、

先のことになりますが、我が家でトイプードルを受け入れるときは、ぜひ、サマー犬舎と考えています。T君宜しくお願いします。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達8!

CP+の素敵なお嬢さん達も一応、今回で終了します。

まだ、写真のストックはあるのですが、本来の犬のブログに戻ることにいたします。
次回からは、ワンコの登場になるでしょう!

まずは、Hakubaのブースのお嬢さん達からです。

新製品のカメラストラップやカメラケースを多数展示するHakubaブースは、女性向けのカメラアクセサリーを集めたコーナーも展開していました。

この写真は、恒例のディフューザー体験コーナーです。

0216_1

このコンパニオンは、どこのブースだったか思い出せません。

素敵なお嬢さんだったのですが、背景に邪魔なライトが入っています。

0216_5

今回は、愛犬Natsuは登場しません。

これは、大沼公園のマガモです。

大沼のコンパニオンとでも言いましょうか、とても美しいです。

今年は、鳥インフレンザの影響で、近くに寄ることができません。

望遠レンズの活躍することになります。

0211_25

こちらは、オオハクチョウの幼鳥です。

のどが乾いたのか、美味しそうに水をのんでいました。

大沼の湖水がいつまでもきれいであって欲しいものです。

水は、命をささえる大事なものですから・・・・・・、

0211_29

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達8!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (1)

2011年2月17日 (木)

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達7!

 

今回は、カメラ機材で有名なケンコーのブースのお嬢さんから紹介です。

彼女は、モデルの桐川りささんでしょうか・・・・?

美人のコンパニオンが沢山いました。

0216_3

こちらは、前回に続きシグマのお嬢さんです。

シグマブースも美人ぞろいでした。

0219_4

ワンコのコーナーは、ごく最近チャンピョン達成の姫ちゃんからです。

サマー犬舎も2匹目のチャンピョンが出て、これからが楽しみです。

前回、チャンピョン達成のエテにも今お腹に赤ちゃんが入ってます。

多分、今週から来週の初めにかけて出産になりそうです。

これも楽しみです。

Poodle1

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達7!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達6!

今回は、我が愛機ニコンのブースから紹介です。

ステージには、大きな花があり、とてもゴージャスなものでした。

コンパニオンも素敵です。

この写真もニコンカメラシステムにより撮影しています。

レンズは70-200mmを持って行って正解でした。

0216_2

いま、注目のニコンカメラD7000。

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:6コマ/秒 記録メディア:SDHCカード/SDカード/SDXCカード 重量:690g

このカメラは素晴らしいです。現物を見て触って欲しくなりました。

そろそろD300はマップに旅立ちかな・・・・・、

K0000151480

このお嬢さんは、モデルとしても魅力的で、何枚か写真を撮って来ました。

今回は、その1枚目です。

他にも素晴らしいショットがあるので、いずれお見せいたします。

0211_6

最後は、やっぱり我が家のコンパニオンの登場です。

愛犬Natsuは、木の上にくるヒヨドリに興味があるのか・・・・・、

0215_2

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達6!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達5!

最初は、Tamronの素敵なコンパニオンから、

Tamronにも素敵なレンズが多いのですが、Natsupapaは、まだ、

持っていません!

0211_10

タムロンは、同社創業60周年記念モデルの望遠ズームレンズ「SP 70-300mm

F/4-5.6 Di VC USD(Model A005)」のキヤノン用を発売しました。

このレンズは、現在、価格.comの売れ筋ランキングの1位です。

魅力ありますね!

K0000150561

Lumixのお嬢さん。

Lumixのブースは、きれいなお嬢さんが多い。

カメラもマイクロフォーサーズが人気です。

0211_11

我が家のコンパニオン、愛犬Natsuです。

0215_1

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達5!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (1)

2011年2月14日 (月)

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達4!

今回は、シグマのお嬢さん達です。
シグマは、魅力的なレンズメーカーです。
私も愛用の50-500mmというズームレンズを持っています。
コンパニオンは、可愛いお嬢さんでした。

0211_7

会場では、1,400万画素(2652×1768×3層)X3ダイレクトイメージセンサーを搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ「SIGMA DP2x」がデビューでした。デジタル一眼レフに採用されている20.7mm×13.8mmの大型センサーを搭載していますが、こんなにコンパクトです。

ポケットにも無理なく入る大きさで、一眼の画質を得られるこのカメラは、魅力的です。1台欲しいです・・・・・・!

旅行好きで風景を撮ったり、スナップ中心のカメラマンにはぴったりです!

001_s

この子もシグマのコンパニオンで素敵でした。

目線がちょっと外れているかな・・・・,

0211_8

Natsuちゃんは、相変わらず庭を走り回っています。

今回は、トイカメラ風に現像してみました。

0211_22

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達4!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達3!

今回も、CP+の素敵なお嬢さん達から紹介します。

最初は、RICOHのCX5を持ったお嬢さんから登場です。

0211_3

リコーには、GXRという素晴らしいカメラがあります。

CP+2011でリコーは、ライカMマウント対応の「GXR用レンズマウントユニット」を参考出品していました。

下の写真のようにGXRにライカM9に装着するMマウント系の素晴らしいレンズ群が装着できるのですから朗報です。これまではエプソンのR-D1シリーズしかできませんでしたからね・・・・・、

限りなく欲望が満たされるわけで、マニアにはたまりませんね!

002

EXILIM EX-TR100WEをもった素敵なお嬢さん!

カシオの新製品です。

0211_9

CP+のお嬢さん達にも負けてないいい女です。

我が家のNatsuちゃんです。

0211_20

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達3!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達2!

前回に引き続き、CP+の素敵なお嬢さん達です。

Lumixのお嬢さん達は、みな、素敵な方が多かったかな・・・・、

0211_1

ソニーブースにもこんな素敵なコンパニオンがいました。

スタイルが抜群で、今回はお見せできませんが全身像も素敵でした。

0211_2

我が家のコンパニオンも負けてません。

パソフィコ横浜に行けば大活躍の予感が・・・・・・?

0211_21

次回も続きます。ますます素敵なお嬢さん達の登場です。

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達2!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達1!

今回は、Wさん、Kさんのお待ちかねの美しいお嬢さん達の登場です。

今年のCP+も素晴らしく、カメラ機材の展示はもとより、各社のブースで、

頑張っていたコンパニオンのお嬢さん達は、みな美しい方々でした。

まずは、最初の2枚を紹介いたします。

最初は、キャノンのブースにいた素敵な彼女・・・・、

彼女の持っているカメラは7Dです。

先日、もう少しでアマゾンのボタンを押しそうになった素敵なカメラです。

今回の旅で持参したカメラは、D3Sと70-200F2.8のズームです。

このカメラシステムは昨年の経験から選んだのですが正解でした。

ただし、そうとう重かった。

0211_4

2枚目は、Lumixのブースにいた美しい女性・・・!

私もL1を持っているので親しみを感じるメーカーです。

0211_5

次回も続きます。ますます素敵なお嬢さんの登場です。

今回は、CP+の素敵なお嬢さん達1!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

今回は、Natsuちゃんのポートレイトの続き2!

Natsuちゃんのポートレイト写真を紹介します。

我が家の庭で撮った愛犬Natsuの写真です。

Papaさん、なんか用ですか!

なんて、言ってる雰囲気です。

庭は、写真のようにフェンスで囲われています。

小さなドッグランになっていて、愛犬Natsuの独り占めです。

0210_2

斜め横顔のNatsupapaの好きなポーズ!

日本犬はどの犬種も素敵です。

0210_1

実は、東京から帰って来たばかりです。

CP+にいってました。

今年も素敵な写真器材がいっぱいで、とても楽しめました。

それから、各社のコンパニオンガールのお姉さんが素敵で・・・!

今年は、それようのカメラシステムを持参したので、

素敵な写真が撮れてるはずです・・・!!!

なにしろ現像に時間がかかりますので、近日中にご紹介できる予定です。

乞うご期待!!!

000_s

今回は、Natsuちゃんのポートレイトの続き2!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

Natsuちゃん、今回は野鳥紹介!

我が家の庭には、可愛い野鳥が集まります。

これは、ヒヨドリかな!

青っぽいグレーの体が奇麗です。

鋭い声で泣きます。

0207_4

この写真は、手持ちで200mmで撮ったものです。

普通は、野鳥を撮るのに500mmぐらいを使うようですが、

我が家の庭では、200mmでこんな写真が撮れます。

0207_3

今回は、Natsuちゃん、今回は野鳥紹介!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

今回は、Natsuちゃんのポートレイトの続き!

真っ白な雪の中は、愛犬のポートレイトを撮るのに都合がよいです。

今回は、自宅の庭で、愛犬Natsuの撮影をしました。

こんな風に、背景をボカスのは望遠レンズを使います。

さらに、対象と背景を離すと効果的です。

皆様も やってみてください。

0207_2

今回、一番のポートレイト作品かな?

Natsuの顔が可愛いでしょう!

使用レンズの200mmですと、目にピントがくると、

鼻はボケています。焦点深度が非常に浅く、

写真を見る人に、撮影意図を明確に伝えることができます。

0207_1

今回は、Natsuちゃんのポートレイトの続き!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

今回は、大沼公園の白鳥着水!

今、大沼は白鳥シーズンの盛りです。犬のブログでありながら、鳥の写真が続くことをお許しください。

この写真をとるのに、朝早くから出かけて、いつ着水するか分からないのを待ちつづけ、一瞬の出来事を捉えて写します。

結構、忍耐のいる仕事です。しかし、撮れた瞬間の喜びも大きいものです。

下の写真は、写真の技術的な観点から説明すると、
スローシャッターで流し撮りをしたものです。

初めての人には、ちょっと難しいですが、
うまく撮れると素敵な写真が撮れますので、
どうぞ、チャレンジしてみてください。

0206

着水の瞬間、足のひれでブレーキをかけて、

水が飛び散り、羽を素早く減速するように動かすのが分かります。

0206_2

今回は、大沼公園の白鳥着水!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

キャノンの機関誌、Momentsのペット特集紹介!

今回は、キャノンのカメラを所持している人たちを対象に刊行されている、

キャノンの機関誌、Moments誌がペット特集をくみました。

それに、我が愛犬Natsuが登場しています。

7人の飼い主が愛犬や愛猫をそれぞれ写真で紹介しています。

5人は、プロのかたで、私ともう一人の方がキャノン・フォトサークル会員の

肩書です。

以前から会員になり、写真の投稿を続けていたので、編集部の目にとまったようです。

大変嬉しい出来事で、ブログで紹介させて頂くことにしました。

_2025095_2

1ページフルで掲載して頂きました。文面は、昨年12月の編集部インタビューによるものです。

字が細かくて読めないかもしれませんが、暖かい記事になっております。

ペット写真を撮り続けていてよかったと思う今日このごろです。

_2025097_1

今回は、Momentsの特集紹介!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

今回は、干支の年賀状!


ちょっと、遅れた年賀状の紹介になりましたが、

今年の干支の年賀状です。

最初は、U.P.U.写真事務所所属の動物写真家、福田豊文先生からきたものです。

福田先生の写真は、自分の撮影スタイルに近い、大好きな写真です。

以前、撮影会をご一緒したときにいろいろ役に立つ情報を教えて頂きました。

_2025092_1

こちらは、動物写真家では知らない人がいないくらい有名な、

田中光常先生です。亡くなった星野さん(3代目)や、今、売り出し中の前川さん(17代目?)達も先生のお弟子さんだったと聞いております。

田中先生は、私の大学の先輩で、以前、母校で記念講演会を企画したときからのお付き合いです。

また、先生の写真展を函館で開催したときに、設営準備で協力させていただいたり、先生のオフィスに遊びにいったり、楽しい出来事がいっぱいあります。

先生との四季の挨拶の交換がとても楽しみです。

_2025089_2

今回は、干支の年賀状!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

今回は、Natsuちゃん雪の中です3!

Natsuちゃんの雪中写真です。

毎日寒い日が続きますが、皆様、お体にお気をつけ下
さい。


0202_1
毎日の散歩も大変ですが、寒さもしばらくの我慢です。

あと1ヶ月強で春の便りが聞かれることでしょう!

それまで、ワンコともども頑張っていきましょう!

0202_2
今回は、Natsuちゃん雪の中です3!でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »