« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

Natsuちゃんの最近撮った写真、カラーでご紹介!

Natsuちゃんの最近撮った写真、カラーでご紹介!です。

今回は、久しぶりに,ニコンのカメラを持ち出しています。最初の2枚は、
D300とレンズはAF-S 50 F1.4G です。
50mmですと、こんな室内でのポートレイトも可能です。
レンズは開放ですが、ピントはシャープです。
我が家の愛犬ではありませんが、ドジコムの武蔵君は、Natsupapaにとってモデル犬ナンバーワンです。
武蔵君は、どうも聞くところによると、英国ゴールデンのようで、米国ゴールデンより、スマートで、顔もハンサムなように感じます。
かわいいな・・・、武蔵くん!!

_dsc1191_1_2

床に横たわる武蔵君も素敵で、もう少し暖かくなったらデッキの長椅子で寛ぎたいな、一緒に・・・・・・!

_dsc1181_2_2

下の写真は、D3SとレンズはAF-S 70-200 F2.8G VR2です。
ボケを狙って、200mm付近で撮ると、こんな室内でのポートレイトとなります。

背景が綺麗にボケて、見苦しいものが消えています。

この子は、小麦です。

まさに、肖像写真(ポートレイト)です。

この日も、撮影中、私の側を離れないので、小麦ママにちょっとお手伝いをお願いしました。

_dsc1861_1_7

この子の目が素敵でしょう!

_dsc1183_1_1

この子は、小麦に似ていますが、ラッキーです。人間なら70歳ぐらいです。

実は、もう10歳なのですが、この整った躯を見て下さい。

しまった躯には、無駄な肉はなく、いまでもディスクを追う姿もシャープです。

Mさんの育て方が素晴らしいので、こんないい子になったのでしょう・・・・・。性格も素晴らしく、魅力的なワンコです。

このポートレイト、Natsupapa、大変気に入ってます。

_dsc1850_2_7

この子は、Mさんのもう1匹の愛犬、ミューです。彼女は、黒のフラットです。

とても躍動的で、ディスクも現役バリバリです。7月のデモンストレーション楽しみにしてます。

こんな動きの激しい、写真は、D3S の独壇場となります。

まー、ミューの躍動的な写真を撮りたかったのも、D3Sを手に入れた理由の一つでした。

Natsupapaのイメージは、この写真が、日中のものですが、実は、早朝の薄暮の中を疾走するミューのような写真ですね!!

いつか、チャンスがあれば、挑戦してみたいです。

_dsc1775_5_7

_dsc1790_4_7

_dsc1808_3_7

最後の2枚は、再び、D300とレンズはAF-S 50 F1.4G です。

犬を撮っていると、今回使用した50mm単と 70−200mmの2本があると、ほぼ、カバーできるような気がします。

我が家の愛犬、Natsuは、写真を撮られるのが、あまり苦にならないようです。シャッターの音がしたあと、おやつをもらえるので、撮影中は、いい子にしています。

_dsc1302_1_1

この角度のポートレイトが好きなので、どうしても多くなります。

_dsc1297_1_1

この日は、久しぶりに、シャンプーをしたので、部屋に入れてます。

家の中では、この長椅子が好きで、いつもここで寛いでいます。

視線の先は、Natsupapaのパソコン操作の方にむけられています。

_dsc1261_1_1

最後は、正方形のポートレイトになります。f1.4(開放)でとると、焦点深度は極薄となるので、このように目にピンを合わすと、鼻は完全にボケてきます。顔全体にピンを合わすのであれば、若干、絞れば可能です。

_dsc1360_1_1

今回は、Natsuちゃんの最近撮った写真、カラーでご紹介!でした。

次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (4)

2010年4月23日 (金)

Natsuちゃん、全部、幼犬Natsu 特集!

Natsuちゃんの今回は、全部、幼犬Natsu 特集!です。

 今から、7年半程前に写した、それも安いコンデジで撮った写真ですが、
今となっては、大変、貴重なファイルとなりました。
写真としての出来は、お話になりませんが、2度と撮れないNatsuの、
可愛い写真です。
 最初の、何枚かは、多分生まれて55日頃のものです。
ママに抱かれて、まだ、我が家に来たばかりのNatsuちゃんです。

Natsu_1_10_10

椅子のアームにやっと手がかかる、こんな小ちゃな躯だったんです。

Dscf0122_9_10

ママの胸に抱かれて、安心した表情をしています。

Natsu_2_8_10

Natsupapaに抱っこのNatsuちゃんです。

もう一度、こんな体験をしてみたい!

Dscf0190_3_10

テディーベアーの人形のように可愛かったです。この頃は、まだ、耳もすっかり、

立っておりません。肉球が柔らかくて、可愛いちいちゃな足でした。

Natsu_4_4_10

こんなに小さくて、毛も柔らかく、とても気持ちのいい感触が、

今でも、記憶に残っています。 

Natsu_3_7_10

最初に付けた真っ赤なカラーです。小ちゃな鈴がついていて、

どこにいても分かりました。

Dscf0177_5_10

縫いぐるみのように可愛かった・・・・・・!

Natsu_5_2_10

この頃から、綺麗な目をしていました。

Dscf0008_1_10

 最後は、現在の、Natsuちゃんです。もうすぐ8歳ですから、

それなりに大人のワンコになっています。若い時と比べると、

若干、エージングも感じられますが、

顔は、すっかり落ち着いて、柴犬の風格が出てきました。

とてもいい顔になったと、Natsupapaは、思っています。

ますます、可愛さが増す、今日、この頃です。

そして、Natsuは、我が家を支える大事なワンコです。

それは何故か、

Natsuが可愛いと → パパが幸せになる → パパがママに優しくなる → 我が家が平和で毎日が楽しい。

というように、風邪が吹けば桶屋が儲かる式ですが、私のブログの読者なら、

多分、お分かりのコトワザですよね!

_dsc1565_1_1

Natsuちゃんの今回は、全部、幼犬Natsu 特集!でした。

次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (7)

2010年4月17日 (土)

Natsuちゃんの今回は、秋田犬ご紹介の続き!

Natsuちゃんの今回は、秋田犬ご紹介の続き!です。

koumeさんからの要望がありましたので、2枚程、カラーでお見せいたします。

_mg_6913_1_1

コンテストの時は、こんなスタイルです。また、こんな顔をしてます。

なんとも、ほんわかした顔でしょう!秋田の魅力は、こんた雰囲気に魅せられるのでしょうね!

_mg_6996_1_1

今週行ったドジコムの武蔵くんの素敵な1枚です。今回、一番気に入っている写真です。これは大きく伸ばしたい。四つ切りあたりでプリントするといいだろうな!

_mg_7118_7_8

武蔵に負けない、小麦のポートレイトです。

小麦もいい顔しています。

_mg_7104_8_8

この子は当日来ていたトリマーさんの愛犬で、たしかShijimiちゃんと言ったかな!

_mg_7176_5_8

もう一人のお友達の愛犬でちょっと大きめのヨーキーです。

_mg_7193_4_8

この子は、別のお客さんの愛犬で、トイプーとダックスのミックスだそうです。

すごく可愛くて、両方の親のいいとこを受けついているように思えます。表情がとても魅力的な子でした。

_mg_7226_2_8

いっしょにつれて来た、ワンコでヨーキーかな?

_mg_7228_1_8

最後は、最近のNatsuちゃんです。

_dsc1552_1_1

Natsuちゃんの今回は、秋田犬ご紹介の続き!でした。

次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (5)

2010年4月12日 (月)

Natsuちゃんの今回は、秋田犬ご紹介!

今回は、Natsuちゃんの秋田犬特集!です。

第5回 秋田犬保存会北海道道南支部展覧会が、函館市若松西町12-13 の
クィーンズポートはこだて で開催されました。
コンテストの方は、ともかく、会場に集まった秋田犬の自然なポートレイトを撮る目的で、撮影に行ってきました。
速報です。
まずは、素敵な犬達をご覧ください。
幼犬を中心に撮っています。

_mg_6918_6_7

_mg_6965_5_7

_mg_6968_7_7

コンテストは、およそこのような感じで審査を受けます。

_mg_7016_4_7

今日、一番のお気に入りの秋田です。

寅毛のワンコです。

_mg_7039_2_7

この子は、とてもフレンドリーで、撮影の合間、

ズーとこの子と遊んでいました。まだ、子供なので、

甘噛みするのですが、とても可愛くて、

気に入ってしまいました。まだ、4ヶ月ぐらいかも、

来年は、成犬の部で出場かな・・・・・?

_mg_7081_3_7

_mg_7086_1_7

最後の写真は、やっぱり、Natsuちゃんでした。

秋田犬ではありません!!

_dsc1570_1_1

Natsuちゃんの今回は、秋田犬ご紹介!でした。

次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (1)

2010年4月10日 (土)

Natsuちゃんの全部Natsu 特集!

今回は、Natsuちゃんの全部Natsu 特集!です。

前回、秋元良平先生から私のブログにコメントを頂きました。

先生は、あの盲導犬クイールの撮影をした有名な写真家です。
実は、以前、キャノンフォトセッションで秋元先生に、6ヶ月間、
エントリーネーム“morifa”でご指導して頂いていました。

先生の「盲導犬クイールの一生」の写真は強く印象に残る作品です。
また、本や、TVドラマや映画も印象的でした。

あんなふうに作品が撮れるのは、どんな経験を積めばできるようになるのでしょうか!
写真の世界は深いことを改めて感じました。

ちなみに、キャノンフォトセッションは、この4月からジャンルマスター交代で、
再び、「どうぶつ」部門は前川貴行先生になるようです。

前回は、Natsupapaがキャノンのイオス・キスを使ってた頃だったから、何年前になるのかな・・・・・!

前川先生は、日本の動物写真のオーソリティーである田中常光先生の、たしか14代目の弟子だったと思いますが・・・・?

以前、田中先生の赤坂のオフィスでそんな話を聞いた記憶があります。
これから紹介する写真は、
最近購入したニコンのカメラで撮ったものです。

D3Sというボディーに70-200mmのズームレンスを装着しています。
外での犬撮りでは、だいたい、この組み合わせでOKです。

_dsc1544_7_7_3

Natsuは、テニスボールが好きです。

庭に転がっているのですが、口でくわえては投げ、また、それを上手にキャッチして、を繰り返して遊んでいます。

ひとりキャッチボールです。

このごろ、一匹だけで日中お留守番をさせているのが可哀想に感じるときがあり、最初から2匹で飼えば良かったかな、などと、ふと思ったりいたします。

_dsc1554_5_7

大きなあくびを一つ!

_dsc1558_4_7

そんなわけで、朝の散歩は私とNatsuの楽しみの時間です。

もう、出かける前から、Natsuは喜びをからだで表します。

Natsupapaも、今日は、どのコースにするかと、思いを廻らせます。

_dsc1565_3_7

散歩から帰ってくると、Natsuの犬小屋の掃除をして、水を換え、下の写真のテープルの上で、グルーミングをします。

やっと、換毛期が終わり、すこし抜ける毛が少なくなりました。

庭では、ヤマガラの夫婦が巣造りのためNatsuの抜け毛を集めたりするのを見かけます。

春は、近いのでしょう!

_dsc1568_2_7

最後の写真は、Natsuちゃんのポートレイトで決まりです。

夏がくると8歳か! Natsuちゃん、お互いに元気で、これからも宜しくね!

貴方のこと、Natsumamaの次に好きです。貴方の方は、どうなんでしょうね!

もしも言葉が喋れたら、一度、聞いてみたいです・・・・!

_dsc1569_1_7

Natsupapaは、今日と明日の休日、前の職場の本や研究資料のかたづけにいってきます。まだ、沢山整理しなければならないものがあり、いま、どうやって整理しようか悩んでます。新しい職場のオフィスには入りきらないし・・・・・!

そんな分けで、この週末、写真はお休みかな!

今回は、Natsuちゃんの全部Natsu 特集!でした。

次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (1)

2010年4月 4日 (日)

Natsuちゃん、モノクロ作品の特集!

今回は、Natsuちゃんのモノクロ作品の特集!です。

先月は、出張続きで、暇がなく好きな写真も撮る暇がなく、ちょっとストレスがたまっていたのですが、やっと念願叶いました。

Natsupapaのモデル犬の武蔵君からです。

モノクロで仕上げるといい雰囲気になります。

この写真、多分、秋元良平先生(クイールの写真を撮った方)の好みだと思います。

武蔵の瞳は特別です。ドッグショーなどにも行って写真を撮りますが、

この子のような素敵な瞳は、そうお目にかかれません!!

_mg_6727_9_9_1

横顔も素敵でしょう!こんなワンコの飼い主のmusashiパパさんがうらやましい!

_mg_6731_8_9_1

この表情も、トゥルーへの手紙に出てくるワンコ達に勝るとも劣らないいい顔しております。

_mg_6740_7_9_1

はい、次は、とっても可愛い小麦ちゃんです。Natsupapaの大好きなワンコです。

もう少し、暖かくなったら、小麦とベランダの木製ベンチで昼寝をしたいと考えています。

そのとき、最近手に入れた、Boseのノイズキャンセラー・タイプのヘッドホンで、

ジャズを聞きながら、まったりしたいと考えています。

多分、小麦もNatsupapaの側で、気持ち良さそうに寝てくれるものと想像します。

_mg_6742_6_9_1

このチワワは、小次郎です。なんか、今回のブログは、巌流島のシチュエーションになってます。

でも、小次郎は、平和主義で、とてもいい子です。撮影は、茉莉花で行いました。

小次郎のママが入院していたので、撮影も暫く振りで、とても楽しかったです。

小次郎は、可愛いですが、ちょっとファニーフェースという事になっております。

もう、可愛いすぎです。

_mg_6778_5_9_1

ママを見つめる、真剣な瞳が可愛いでしょう!!!

_x7y0188_2_9_1

つぎは、パートナーのバレンです。この子は、小次郎と違って、超美形のチワワです。

ブラックで、ロングです。黒のお洒落な服を着た作品が、以前、紹介されたと思いますが、とってもカッコいいです。

我々の間では、バレンは美形、小次郎はファニー系ということになっています。

_mg_6807_4_9_1

Natsumamaの腕の中で、いい子にしているバレン、もう、お持ち帰りしたいくらいです。

_mg_6845_3_9_1

このツーショットがたまりません。君たち、いつもいいモデルをつとめてくれてありがとう!

_mg_6899_1_9_1

最後は、看板犬のNatsuです。

_mg_6635_1_1

Natsuの瞳は100万ボルト、どっかで聞いたようなフレイズでした。

_mg_6614_1_1

今回は、Natsuちゃんのモノクロ作品の特集!でした。

次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

  • にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »