« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

Natsuちゃん、いいものもらったよ!

 今回は、Natsuちゃん、いいものもらったよ!です。

最初の写真は、パパからもらったガムを噛んでるNatsuちゃんからです。

下の2枚は、LUMIX DMC-G1 というカメラで写したものです。小さなカメラで、
Natsumamaのカメラです。

軽いので、散歩のときとか便利です。

P1000748_1_1

次の写真は、maonさんからNatsuちゃんへプレゼントの真っ赤なリードです。

以前、撮影会で素敵なダックスを撮りましたが、そのとき写真をプリントして送って差し上げたので、その御礼に頂いたものです。

確か、TANEDA DESIGN FACTORY というショップのものですが、とてもしっかりできていていいものです。

末永く愛用したいと思います。 maonさんありがとうございます。

Natsuのカラーはバケッツのものですが、確か赤もあったと思います。

今度は、赤にしようかな!

ところで、下のサイトをクリックすると、Natsuがお店のフォトログに登場します。宜しかったら、お試しを・・・・・・、

http://photolog.bucketts.jp/?eid=509160

バケッツは、オーダーメイドもあり、良心的なお店です。社長も良い方でした。

P1000697_1_1

次は、バレンと小次郎のママから頂いた、Natsuをイメージしたアート作品です。

お散歩のとき、ラッキーな四葉のクローバーと遭遇するかもしれない、幸せの予感がいたします。

Natsuちゃん、いい記念になったね!

Mさん、本当に、ありがとうございます。

Natsupapaの、次回の撮影会に、札幌とは、残念です。

また、楽しく写真撮影しましょう。

_mg_1846_1_1

これは、大沼に行ったときに、あまりに駒ヶ岳がきれいだったので写しました。

この、写真の撮影場所は、ボルゾイのランディーとベッキーが住んでいる場所に近いのです。

_mg_1567_1_1

大沼の帰りは、ドジコムによって、久しぶりにクロラブのメロディーに逢いました。

何枚か撮ったうちで、流し撮りの、一応、見られるもの2枚を紹介します。

_x7y7971_1_1

メロディーは、まだ、若いので、よく動きます。

_x7y8019_1_1

如何でしたでしょうか? 今回は、Natsuちゃんの、いいものもらったよ!でした。

次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (1)

2009年10月21日 (水)

Natsuちゃん、森の妖精達(ボルゾイ)②紹介!

今回も、また森の妖精(ボルゾイ)達②の紹介!です。

一回では、紹介しきれなかったので、引き続き紹介させて頂きます。
最初は、ランディーとベッキーの2ショットからです。2匹は凸凹夫婦ですが、
とてもなかが良いです。

Natsupapaは、撮影につかれると、下の写真に写っている、
ベンチに腰掛けて雑誌を読んだりして寛ぎます。

そんなとき、2匹は、まわりで静かにしています。

_mg_1453_1_1

ランディーは、その昔、ロシアの皇帝達がでオオカミ猟に使われたボルゾイ犬の子孫には、とても見えません。

なんとも人の良い、心やさしいワンコです。

そばにいると癒されます。


_mg_1342_1_1

座れの合図で、この写真のように、

いい子で座って待ちますが、何とも大きなワンコですね!

前足の点滴の痕もすっかり直って、良かったね、ランディー!

 

_x7y7707_1_1

前回もお見せした森の中ですが、今回は、ランディーが居ます。

こんな、森の中をサラブレッドのように、駆け回る姿は、

素敵で見た人でないとわかrないでしょうね!

緑の深い木々の間から、突然あらわれるボルゾイの姿に、はっと!します。

まさに、犬の世界の貴公子とでも言うのでしょうか、

ランディー、素敵だよ!!!

_mg_1305_1_1

この写真のように望遠レンズで狙うと、とても綺麗に背景がボケます。

ランディーの魅力が際立ちます。

ちょっと、写真のテクについて話すと、この写真のように、逆光で撮ると、

輪郭のポヤポヤした毛が魅力的に写ります。この場合、助手がいれば、

レフ版を使って光を起こして、顔に反射させるのですが、一人だと、

そうはいきません。

野外での写真は、難しいですね!

_x7y7924_1_1

こちらは、ちいさなボルのベッキーです。

サルーキの一回り大きめなサイズでしょうか。

_mg_1471_1_1

ベッキーも可愛いよ・・・・・・、

_x7y7819_1_1

ベッキーは、女の子ですから、目に♀特有の色気があります。

_x7y7699_1_1

こんな表情で見つめたりします。

ベッキー、来年は、ベイビーが見たいものですね!

期待してもいいんでしょうかね!

_mg_1526_1_1

如何でしたでしょうか? 今回は、森の妖精(ボルゾイ)達②紹介!でした。

したがって、Natsuちゃんは、今週もお休みです。

次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

Natsuちゃん、森の妖精達(ボルゾイ)紹介!

 今回は、全部、森の妖精(ボルゾイ)達紹介!です。
北海道は、初霜もおりて、朝晩、ひんやりしていて、撮影シーズン到来です。

三連休の二日間を利用して、今回、ランディーとベッキーの撮影に行ってきました。

1日目は、ポートレイト撮影を想定して、愛機、1Dmk3にEF200f2.0を装着して撮影に臨みました。

このレンズの素晴らしいボケをご堪能ください。

最初は、♀のボルゾイのベッキーです。この子は以前にお話ししたように、成長段階で、栄養的に問題があり、大きくなれませんでした。

悲惨な状態のとき、現在のご主人に救われて、今は、幸せに暮らしています。

そんな訳で、人間が苦手です。でもNatsupapaには、だいぶ馴れてくれて、手を舐めたり、餌をねだったりしてくれるようになりました。

ベッキーは、小さいボルでとても可愛いです。

_x7y7690_1_1_2

林を背景に全身像をお見せします。

_x7y7799_1_1_2

ポートレイトも素敵でしょう!

_x7y7794_1_1_2

こんな愛嬌のあるポーズも見せてくれました。Natsupapa、この写真とても気に入ってます。

_x7y7828_1_1_2

こんどは、♂のボルのランディーです。ランディーとは、写真を撮り始めて、もう6年にもなります。一番古くからの友人です。ランディーは、Natsupapaのことが大好きです。Natsupapaもランディーのこと、とても大事に思ってます。

ランディーも今年、8歳で、夏に、病気になった時は、大変、心配しました。今回、再会した時は、すっかり元気になっていて、とても安心しました。

_x7y7692_1_1_2

この下の写真のように、呼べば、犬小屋から勢いよく走ってきます。

_x7y7743_1_1_2

これから下の写真から、2日目 の撮影になります。ボルゾイ達の館は、あまりにも広くて素敵なところなので、広角レンズで撮らなければ、雰囲気をお伝えすることができません。そこで、愛機、5Dmk2にEF24-105F4.0を持ち出して、撮影に臨みました。

最初は、I さんの館の正面全景です。綺麗に刈り込んだ芝生が気持ちがよく、そこにボル達が自由に遊んでいます。

_mg_1452_6_7_2

左手に見えるのが、ランディーの犬小屋です。大人が充分中に入れます。

_mg_1372_3_7_2

これも館を背景にボル達を写した1枚です。

_mg_1346_2_7_2

ランディーとベッキーは、一応、夫婦なのですが、ベッキーの体が未熟ぽくて、ご懐妊の様子は、ことしもありませんでした。でも、仲が良くて、ランディーは彼女にとても優しく接していました。

背景に写っているのは、納屋というか、そこには、車とかスノーモビルとか農機具とかが入っていました。

_mg_1421_4_7_2

ランディーは、ちょっと陽気なボルでもあります。

_mg_1436_5_7

裏庭は、森につながり、坂があったり、緑のコリドールのような細道が続いています。

_mg_1300_2_2_2

静かな森の中で、ランディーが私の合図で、おすわりをしたところです。

_mg_1326_1_7_2

一方、ベッキーもいい子で、遠くにいても、私が、呼び戻すと、勢い良く、戻ってきます。

_mg_1516_7_7_2

1500坪ほどある庭には、こんな朽ち果てた自動車もあったりして、そこにいると、なんか、幻想的な雰囲気に包まれます。

_mg_1277_1_2_2

ちょっとゴルフコースを思わせる、坂があったり、ドッグレッグがあったりで、2匹のボルを伴った散歩は、とても気分のいいものです。

なるべく近いうちに、再び、ここに訪れようと思ってます。この邸宅の持ち主で、ボル達の優しいパパさんに、とても感謝しています。

いつでも暖かく迎えていただいてます。函館空港に近い私の自宅から1時間以内に、こんな自然の豊かな空間にしたれるのは、とても幸せなことです。

_mg_1270_1_1_2

 如何でしたでしょうか? 今回は、森の妖精(ボルゾイ)達紹介!でした。
次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (3)

2009年10月13日 (火)

Natsuちゃん、全部、流し撮り特集!

今回は、全部、流し撮り特集!です。
流し撮りというのは、写真撮影では、上級テクニックの一つです。動いているものを、いつもの高速シャッターではなく、スローシャッターを切ります。そうすると、画面はぼけます。このとき、動いている被写体と同じ速度でパンするのです。ようするにカメラを水平に動かすことによって、この写真のように、犬の顔にはピンが来て(来ているかな?)、背景は流れることになります。

ちなみに、下の武蔵のの場合、シャッター速度は、1/80秒です。武蔵、8歳になりますが、よく走ってくれました。

_x7y7125_1_5

この小麦の場合は、1/40秒で切っているので、ピンがきません。もし、上手く撮れていれば、かなりの迫力か?

_x7y7259_2_5

これも同様、1/40秒です。ウランの足下は、前後に素早く動いている様子がわかります。

_x7y7366_3_5

今度は、1/160秒ですと、かなりピントは来ますが、足下は、動きが小さいです。

なれるまでは、この程度がいいのかもしれませんが、やっぱり、すこしものたりないか・・・・・!

_x7y7597_4_5_2

_x7y7653_5_5

最後は、Natsuのポートレイトでお終いです。Natsupapaは、この横顔ポートレイトが好きなのです。何度も出てきますが・・・・、

_mg_9073_1_1

如何でしたでしょうか? 今回は、全部、流し撮り特集!でした。
次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

Natsuちゃん、Natsupapaの好きな犬オール特集号2!

 今回は、Natsupapaの好きな犬オール特集号2!です。

最初は、Natsuの次に、2番目に可愛い小麦ちゃんからです。

また、週末にドジコムに行ってこようかな、ランで疾走中の写真も撮りたいので・・・、

小麦ちゃん、また、ベンチで昼寝でもしようか、本でも読みながら・・・・・、

ポートレイトも素敵ですよ・・・。

_x7y6826_1_1

お兄ちゃんの武蔵です。2匹がふざけて遊んでいるとき、武蔵は、猪木とアリの試合のように、寝て小麦の攻撃を受けます。その様子が可愛いです。

武蔵も8歳、これからも健康でズーと長生きしてくださいね。いつまでも貴方の素敵な写真を撮っていきます・・・・、

_x7y6795_1_1

写真仲間のMさんの愛犬、小次郎です。fishで撮った写真も可愛いでしょう!

_mg_1208_1_1

_mg_1201_1_1

バレンとの2ショットも可愛いな・・・・・・、

こんな、写真の撮りやすい子達は、見たことありません。写真入門者には、最適の被写体です。

この写真とても気に入ってます。Mさん、大きくしましょうか?

_mg_0802_1_1

Aさんの愛犬、ミルキーです。とても可愛いトイプーで、Natsupapaが抱っこしていると安心して寝てしまいます。ほしい・・・・、トイプー!

_mg_1126_1_1

ポメのポッキーと2ショットです。写真としては、もう一歩かな・・・・、

_x7y6356_1_1

雰囲気のあるチワワのチョコです。H先生、チョコは何考えてるのでしょうね!

_mg_0957_1_1

最後の2枚は、看板犬、Natsuです。最初の写真は、アンニュイな表情でしょうか、

_mg_9587_1_1

でも、こんな明るい表情の方が、多いのです。Natsuは、7歳で、人間なら50歳ぐらいかな? 

朝、6時半頃が散歩の時間ですが、カーテンを揚げベランダのドアーを開けると、いつもNatsuが、犬小屋から走ってきます。

リードとカラーを装着してフェンスの扉を開いて、いつもの道を歩きます。

だいたい、同じコースです。

毎回、新鮮な思いで、自分たちにとって、この時間がとても大事なものです。

Natsuちゃん、可愛いな・・・・・・!

そんな訳で、Natsupapaは、長期出張が苦手です。

今回、仕事が変わって、以前の大学勤務のときより、若干、忙しくなってます。

暮れには、外国出張もあり、Natsuと逢えないのを考えると、少し憂鬱になります。

_mg_9053_1_1

如何でしたでしょうか? 今回は、Natsupapaの好きな犬オール特集号2!でした。
次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

Natsuちゃん、モノクロ作品特集第3弾!

今回は、モノクロ作品特集第3弾!です。

最初は、埼玉での撮影会のダックス達の紹介からです。今回は、モノクロミキサーを使った色のない世界をご堪能ください。

_mg_0146_1_1

_mg_0424_1_1

_mg_0582_1_1

この子は、確か、むくちゃんだとおもいます。

_mg_0714_1_1

Mさんの愛犬、小次郎とバレンです。

_mg_1180_1_1

Aさんの愛犬、ポッキーです。

_mg_1221_1_1

ドジコムの看板犬、武蔵と小麦の疾走です。

_x7y6967_1_1

_x7y6857_1_1

武蔵くんは、癒し系ワンコで、いつも写真をとるのが楽しいです。

_x7y6774_1_1

とても雰囲気のあるワンコです。

_x7y6814_1_1

小麦ちゃんは、Natsupapaのことがとても好きで、いつも待っててくれます。お約束の犬マッサージをしてあげると、とても 喜びます。

_x7y6838_1_1

最後はいつもの看板犬のNatsuです。昨日は、ひさしぶりで、お腹をこわしていました。Natsupapaは、火曜から金曜日まで盛岡に出張で、しばらくNatsuに逢えなかったのが原因かも・・・・!今朝は、もう大丈夫でした。Natsuは、ほんとうに可愛いです。

_mg_1262_1_1

如何でしたでしょうか? 今回は、モノクロ作品特集第3弾!でした。
次回も、また、素敵な犬達を紹介いたします。またお会いしましょう!この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »