« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

Natsuちゃん、大沼の白鳥、ご紹介!

今回は、久し振りで白鳥の写真を紹介いたします。この時期、函館近郊の大沼には、たくさんの白鳥が飛来します。温泉水の湧き出すインレットに白鳥が集まりますので、撮影のチャンス到来です。

0128_564

これはマガモの雄と雌かな・・・!

0128_563

カモたちの集団!

0128_560

白鳥とカモたち、マガモの雌雄、綺麗なのが雄で、茶色っぽいのが雌です。

0128_561

白鳥で、白いのは成鳥で、茶色っぽいのが幼鳥です。

0128_562

白鳥のツーショット!

0128_559

白鳥の羽ばたき、

0128_558

最後の2枚は、犬ブログですから、Natsuちゃんの登場です。

家のソファーの上でまったりです。このあと離れに帰っていただくのが、お気の毒です。

0128_578

こんな時、Natsupapaはパソコンに向かっているのですが、いつもNatsuちゃんに見つめられています。Natsuちゃんは、Natsupapaのことが、世界一好きですから・・・・・・!(・・と思いたいのです!)

0128_577_2

如何でしたでしょうか? 今回は、大沼の白鳥、ご紹介!でした。

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

Natsuちゃん、久し振りのドッグランのイヌ達!

今年になって、忙しいのでなかなかドッグランに行けなかったのですが、久し振りに仲間たちに会って来ました。みな元気で、今年もよろしくって感じでした。

まずはみな様に、ドッグランの全景をお見せします。このような場合は、fisheyeが活躍です。

0118_556

御常連さんたち、完全武装でドッグランに行きますが、犬たちは、一年中変わりません。ショートコートのウィペットでも、一枚、ウェアーを着ているだけです。

0118_552_2

ランちゃん、ことしも爆走しているところをお願いします。

0118_551

写真展のポスターになった、ドッグランの人気者、ハルカちゃんです。

0118_553

いつもお会いする素敵な日本犬、名前は・・・・!

0118_554

動きが早くて、なかなかいい写真が撮れない、まめ柴の信濃ちゃん!ことしは良い写真をお願いしますよ!

0118_555

9か月になった、ゴールデンのピースです。すっかり大きくなっていました。足も太く、大きくなりそうな予感がします。

0118_557

この子は、仲間のハッピーです。とてもいい黒ラブです。

0118_558

最後は、おまけの写真で、Natsuちゃん、6ヶ月の頃、コンデジで写したものです。写真としては、ひどいものですが、今では、大事な一枚になりました。

Dscf0035

如何でしたでしょうか? 今回は、久し振りのドッグランのイヌ達!でした。

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

NatsuPapaの魚眼レンズ到着・お試し!

以前からほしかった魚眼レンズEOS15mmF2.8fisheyeが、届きました。だいぶ前にわんこの鼻でか写真がはやったものですが、あれはfisheyeで撮ったものです。あんな写真ばかりでなく、風景を撮っても面白く、とても楽しめるレンズです。

まずは、ご覧ください。

0117_496_2

最初のわんこは、ドジコムの小麦ちゃんからです。奥のほうに武蔵もいます。

0117_498_2

これぞ、武蔵の鼻でか写真です。かわいいでしょう!

0117_497

次の2枚は、Natsuちゃんです。庭の様子もお分かりでしょう!

0114_490

0114_491

最後は、まともな写真です。85mmの中望遠レンズによるものです。

0114_493_2

如何でしたでしょうか? 今回は、鼻でか写真の巻き!でした。

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

Natsuちゃん、今回は網走のご紹介!

今回は、Natsupapaが、仕事で網走に行ってましたので、Natsuちゃんは、お留守番でした!この時期、最果ての地、網走は一面雪景色で、観光地には人が居りませんでした。交通機関も1時間に1本のバスぐらいで、仕事の合間に行った、オホーツク流氷館と北方民族資料館も、ほとんど貸しきり状態でした。

まずは、網走駅の写真から、映画の一シーンに出てくるような駅舎です。

0112_482

これは、Natsupapaが泊まったホテルから、写した外の景色です。翌日は、飛行機の欠航便がでてました。

0112_481_2

最初に訪れたオホーツク流氷館です。

0112_472_2

中の展示物で地球儀です。

0112_473_2

展望台から撮った、知床半島の雪景色です。

0112_475_2

北方民族資料館の前の風景です。

0112_476_2

内部に、とても綺麗なステンドグラスがあります。

0112_479

飾られていた工芸品の一部。

0112_477

次の2枚は、良い子で留守番していたNatsuちゃんです。

1120_362

1207_382

如何でしたでしょうか? 今回はNatsuちゃん、お留守番の巻き!でした。

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

Natsuちゃん、お正月でまったり!

Natsuちゃんは、お正月中は、散歩に十分時間をかけてもらって、満足のようです。そして、Natsupapaがずっと家にいるので、室内に入って、まったりでした。一緒に、昼寝をしたり、写真を撮ったりでいい正月です。

パパは、明日から札幌経由で網走に行きます。しばらくNatsuちゃんに会えないのがこたえます。でも出張にpanasonicのnoteを持参するので、いつでも好きな時にブログは見ることができますし、写真ファイルも数百枚は入っているので、退屈しません。

最初の三枚は、散歩の風景です。

0102_470_2

0102_469

こんな素敵な散歩コースをいつも歩いています。

0102_471

一転して、家の中に入って、暖かいのでまったりです。

0102_463

なんか、アイロン台など写ってしまい、興ざめになってしまいました。

0102_464

背景をぼかすことで、ボロがかくれます。

0102_465

Natsuちゃんは、横目でPapaを見ています。

0102_466

0102_467

暖かいのでのどが渇きます。もう少し、毛が抜けそろったら、シャンプーをしようね!

Natsuちゃん!実は、知り合いのペットトリマーの方から、上等なシャンプーとリンスを頂いているのですが、まだ、試しておりません。

Papaは、仕事開始とともに、とても忙しくなってしまい、休暇が終わってからは、なかなかNatsuちゃんと一緒にいる時間がとれません。また、ずーと一緒にいたいなー・・・!!

0102_468_2

如何でしたでしょうか? 今回はNatsuちゃん、お正月でまったり!でした。

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

Natsuちゃん、今年もよろしく、2009!

 年が明けて、今日は2日です。今日は、とっても天気の良い1日でした。Natsupapaは、初売りで、Natsuちゃんの好きなペット福袋を買って来ました。そんなわけで、最初の写真は、記念のショットです。おもにジャーキーが入っていました。でも袋に入っているので、臭わないのか、それほど興奮もしていません。

0102_436

 今日は、年の始めのブログなので、ちょっとNatsuちゃんの住んでいるところを紹介します。何年か前にも、紹介したことがありますが、リニューアルでお見せいたします。

 Natsuちゃんは、普段、我が家の離れに住んでいます。庭で続いているので、いつでも母屋には来ることができます。庭の周りは、フェンスで囲われているので、普段は自由行動です。大きさは、約4畳弱の一戸建てです。

 建築中に、近所の方から息子の勉強部屋と間違えられたエピソードがあります。一応、ライフラインはすべて整っていますので、場合によっては、内装さえ変えることで、人間も住めるものと思われます。

0102_434

 入口は、2重ガラスのプラスチックドアーです。トップにネームプレートがあります。

 また、Natsuちゃんは、犬ですからロックをハズスことができません!そこで、隣に、ビニールシートの暖簾のような構造のゲートがあります。普通は、ここを行き来します。

 このゲートはPapaのお手製です。大写しにすると、こんな風になっています。

0102_432

 ネームプレートは、これも自作で、ローランドのカッターで切りぬいたものです。

0102_433

 Natsuちゃんは柴犬ですから、零下10度ぐらいの外気温になる函館であっても、外飼いです。部屋は、暖房装置があるのですが、普通は使用しません。シャンプーの後など、特別な場合には、使用します。

 室内に入ると、最初に流しが見えるのですが、さすが北海道は寒く、水道が凍るので、電気による凍結防止装置が付いています。

 また、飲み水も同様で、凍らない工夫がしてあります。下の写真のように、電気ヒーターが敷いてあります。これがないと、水が凍って飲めなくなってしまいます。

0102_431

 次は、Natsuちゃんの今年、最初のショットを何枚かお見せいたします。

0102_430

次は、横顔2まいです。目がきれいでしょう!

0102_429

 まだ、すっかり毛が抜けかえっていません、もう少しで綺麗なファーになるものと思います。

0102_428

ちょっと、陽気なNatsuちゃんです。今日は、天気が良かったからな・・・!

0102_427

 如何でしたでしょうか? 

 Natsuちゃんの生活が、少しはお分かりでしょうか?

 Natsupaapは、犬が大好きなので、Mamaは、何も言いませんが、ご近所では、呆れているかも知れません!

 今年、3月でNatsupaapは、定年退職ですから、これからはつつましい生活をしなければいけないのでしょうね!

 これまで、趣味のと、デジタルカメラに、ずいぶんお小遣いを投入してきたような気がしますが、それに対して何も文句を言わないMamaと、私が給料を頂いている大事な職場に、ここで、改めて、感謝の気持ちを表さなけれいけませんね・・・!

 どうも有難うございます。そしてこの素晴らしい趣味を周りの人々に伝えて行きたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。

 年頭にあたって、一言、Natsupapaからのごあいさつでした。

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »