« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月22日 (土)

Natsuちゃん、大沼特集号!

久し振りで、夫婦そろってお休みだったので、大沼湖畔の友人宅にいるベッキーランディーに会いにいってきました。

その日も友人は、仕事で留守だったのですが、電話でおことわりして、気のすむまで犬たちと遊んで来ました。

函館から大沼に向かうトンネルを抜けると、しばらくして、湖畔沿いに、おいしいウナギの店があります。

日本産ウナギで、松竹梅とあるのですが、違いは量だけです。もちろん、年齢から、二人ともでした。

P3201293_2 P3201298_10

P3201299_2

窓際には、古いビール?と思われる瀬戸のビン、そして、近郊の農家で使用していたと思われる農具類囲炉裏と鉄びんと、きれいなほうずきの実が、雰囲気がありました。

P3201361t_2 P3201380tc

P3201418t_2

最初の写真は、ランディーと彼の犬小屋です。2枚目は、ランディーベッキーのツーショットです。そして納屋の前で寛ぐ2匹のボルゾイ達!とても優雅ですね・・・!

P3201389c_2

P3201437tc_2 P3201453

ベッキーの美人顔・・・!でも、彼女には、この家にもらわれてくる前の不幸な時期があり、今でも、そのことがトラウマになってます。

不用意に手を上にかざすと、瞬間的に反応して、身構えます。今では、とても優しい女の子になり、NatsuPapaのてから、おやつも食べます。

それに引き替え、ランディーは、私とも、もう5年の付き合いですから、写真のように、甘えてきます。ランディーはとっても可愛い子です。

NatsuPapaは、現状では、ボルゾイを飼えませんので、こうして、時々、遊びにきます。遊ばれてるのかもしれません・・・・!

P3051024t_2

後に1まい、我が家のお嬢様、Natsuを忘れてはいけません。今週は、この1枚で我慢してね、Natsuちゃん・・・!

今回は、大沼ボルゾイ特集でした。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

Natsu ちゃん、ポートレイト特集です!

今週は、Papaが、出張で東京にいったりで、仕事が忙しく、充分写真が撮れませんでした。P3051077

そんな分けで、Natsuを中心にしたポートレイトを何枚か紹介いたします。

NatsuPapaは、以前から、キャノンの愛好家で、キヤノンフォトサークルウェブ会員です。そのため、毎週、何らかの写真を投稿しております。

P3051051tt エントリーのカテゴリーは、ほぼ、動物部門です。とは言っても、コンテンツは、犬、それもNatsuが殆どです。時々、審査員の先生から、また、Natsuちゃんですか、などと呆れられています。でも、NatsuPapaは、Natsuの写真を撮りたくて、写真を始めたようなものなので仕方ありません。

P2280915t これまで、何代も審査員の先生が交代しましたが、何人かの先生には、Natsuの名前を覚えて頂きました。

デジタル写真をやるようになって、楽しいことは、写真の現像に、暗室がいらなくなったことです。先週、アドビフォトショップ・ライトルームというソフトを購入いたしました。

Papaは、すべての写真は、RAWで撮影してます。そのため現像ソフトが必要です。カメラ付属のものも十分使用できるのですが、やはり、専用ソフトは使いやすいです。

5x7y1853犬の写真と言えば、月末に、お台場で、「FCIアジアインターナショナルドッグショー2008」がありますね。好きな人には、たまらない魅力があります。

ちょうど、2年前にも行ったのですが、とても素晴らしく、奈良黒柴が特別賞を受賞したことを記憶しております。

今回は、カメラ持参で、行ってこようかな・・・なんて考えています。

5x7y0637t このダルメシアンの美人さんは、2月の初めに紹介した犬ですが、キャノンのWEBで、褒められたものなので、みなさまにお見せいたします。

これは、カラーですが、モノクロもまた、おもむきがありあす。今度、ママのお店のミニ・ギャラリーに展示しようかな・・・・?

おいしいコーヒーでも飲みながら、写真の鑑賞です・・・・・!

5x7y1864 これは、友人から頂いた桜の蕾が、お店の暖房で、花が咲きましたので、それを撮影したものです。

太陽があたらないので、色がつかず、純白の桜の花びらもまたきれいなものですね!

函館地方にも、遅い春の訪れです。

今週は、Natsuちゃんのポートレイトでした。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

Natsu ちゃん、もうすぐ春ですね!

道南地方もだいぶ暖かくなり、春遠からじ、という雰囲気です。

5x7y1857 庭のストーンテーブルの上は、太陽が射して、ほんのり暖かくなってます。その上にステイするNatsuは、ぽかぽか陽気で、眠たそうです。

P3051053 天気が良いと、写真も奇麗に写ります。この横顔の写真では、Natsuの眼の中に、NatsuPapaが写っているのがわかりますか?この写真はE3でとりました。ED12-60mmF2.8-4.0SWD、AFがとても早く、具合がいいです。昨年暮れにオーダーしたのが、3月に届くのですから、よほど人気高いものと思われます。パナライカとは、だいぶ雰囲気が異なります。

動物写真は、眼が命ですね!眼にフォーカスが合っていれば、何とか見られる写真になります。反対に、眼がジャスピンでないものは、締まりのないものになってしまいますね!!

5x7y1824

部屋の中で撮った一枚です。これは、1DMK3で撮ってます。このカメラは、ボディーが大きいのですが、レンズとのバランスが大変よく、あまり、重さがきになりません。このカメラは、防塵・防滴構造で、組み合わせのレンズも同様なので、まさに、フィールドで、犬を撮るのに最適です。レンズは、標準と中望遠で、だいたいOKです。

また、このカメラは、操作系が40Dと似ていて、スムーズに移行できます。確かに、値段は3倍ほどしますが、とても素晴らしく、買っても、絶対後悔のないカメラです。

P3050017k

この子猫は、シナちゃんと言って、素敵なお嬢さんの飼い猫です。まだ、生まれて、6ヶ月程しかたっていないので、幼さが残り、とても可愛いです。この写真は、職場でE-410を借りて、ISOをいっぱいにあげ、ノーフラッシュで撮影しました。レンズも付属の安いものですが、その割には、よく撮れます。4月には、E-420という新機種が発売されるそうですが、たぶん、よいカメラと思います。

P3050029

子猫の眼の何と可愛いこと!NatsuPapaは、赤系の色が好きで、ねこもこの子のような毛色が好みです。だから、Natsuちゃんが、もうちょっと濃い赤い色にならないかな・・・なんて考えたことがあります。姿形は、そのままで、色は、美濃柴の色だったら、最高なのに・・・・・!

Natsuには内緒の話です。えー、いまのままで、じゅうぶん可愛いです・・・NatsuPapa!!!

今週は、予感させる子猫のシナちゃんとNatsuちゃんでした。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

Natsu ちゃん、しばらくぶりのシャンプー!

Natsuちゃんは、しばらくぶりで、シャンプーしました。

外は、零下の気温です。あらかじめ犬小屋を温めておいて、戻った時に風邪をひかせないように気お付けています。何時ものように2Fバスルームに誘導して、扉を閉めてしまえば、もうOKです。

5x7y1820 シャンプーのあとは、首輪もはずしてリラックスしております。匂いを嗅ぐと、とてもいい香りで、NatsuPapaは、幸せな気分になります。シャンプーは、犬用のものを、以前、使用したことがありますが、最近では、人間用を薄めて使用しています。基本的に、犬用のものは、油を落としすぎないような調合になっていると聞いておりました。この点を気をつければ、人間用は、むしろ製品の品質が確かだと思われます。

5x7y1569tt これはもう長椅子の上で寛いでいます。視線の先は、当然、NatsuPapaです、Natsuちゃんとの関係がお分かりでしょう!!!

P2280802 この写真は、いつもの散歩コースを走っているところです。この頃寒いのか、あまり人を見かけません。そこで、リードを離して、好きに、歩かせたりしています。もちろん、人影があれば、呼んで、リードを捉まえるのですが・・・、犬は、やっぱり自由がいいですね!

5x7y1766 この子たちは、NatsuPapaの親友の飼っているペットです。ママの喫茶店に遊びにきてくれました。午後の曇った日で、部屋のなかも暗く、そのコンディションで、ISO3200にまで上げ、F4.0で撮ったものです。若干、画面の荒れはあるのですが、一応、使えそうです。1DMK3、恐るべし!!

今日、3か月前に発注していた、オリンパスのED12-60mmF2.8-4.0SWDが届きました。これで、一応、E3の基本レンズがそろったところです。

今週は、お天気が悪く、ドッグランはお休みです。次のウイークエンドが楽しみです。NatsuPapaは、今日は、買ってきた「愛犬の友(日本犬特集号)」、を読む予定です。表紙の四国犬には、しびれます・・・!

今週は、シャンプーの後のNatsuちゃんでした。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »