« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

Natsu ちゃん、ライカのレンズ、ご紹介!

 今週は、オリンパスE3LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5を装着して、Natsuちゃんを撮影いたしました。

P2250763t

このレンズは、もともとPanasonicのLUMIX DMC-L1 にキットとして付いてたレンズですが、むしろ、E3で使った方が、真価を発揮しそうです。

P2250738

キャノンのレンズとは、違った画になっていると思います。

P2250780 愛用のキャノンのEF24-105mm F4L IS USM とは、だいぶ感じが違っています!このレンズは、はっきりくっきりのシャープなレンズで好きですが、一方、ライカの場合は、この写真のように、なんとなく、ソフトな雰囲気が、Natsuちゃんの表情をやさしくとらえています。

NatsuPapaの対象は、基本的に犬の写真です。そこで、犬の、静かな表情と、ドッグランなどで、見せる躍動的な表情を、両方とも撮影しますが、そのためには、現在の1DMKⅢとE3を中心とした撮影機材が、とても具合がよく、気に入ってます。

今週は、天気も悪く、ドッグランには、一度もいけませんでした。愛犬家の友達が待っていてくれるのが、とても楽しみです。今週の土日は、天気がいいとうれしいな・・・・・!

今週は、ライカのレンズの紹介でした。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

Natsu ちゃん、新デジ一眼、ご紹介!

NtsuPapaは、最近、キャノンの最終兵器を手に入れたようです。Papa の道楽もあきれてしまいます。でも、あたしを綺麗に撮るためなのですから、しかたがありません・・・Natsu!

Canon3011 このカメラは、EOS-1D Mark IIIというタイプですが、なによりもすごいのは、1秒間に10枚の連続撮影が可能なことです。ドッグランで、犬の素早い行動を捉えることができます。EOS 40Dも良いカメラでしたが、Mark IIIは、2ランクも上のカメラに思えます。EOS40Dは、今、売り時のようで、カメラのキタムラで、大変、高く下取りしてもらえました。

これまでに購入した、EOSの白レンズが真価を発揮するものと思います。

5x7y1534face Mark IIIは、連写がすごいだけではありません!このNatsuちゃんの写真のように、ポートレイトも、かなりなもので、毛の一本々まで綺麗に解像しています。

5x7y1513tw 撮影もとても楽です。RAWで撮って、後から好きに現像すると、かなり好みの画を作ることができます。犬の素早い動きは、シャッター速度を2500分の1ぐらいにセットして、ISOを適当な値にして、連写します。このときの高速連写モードの気持ちの良いこと!一度、経験すると、もう後に戻れません!

NtsuPapaは、私の犬小屋のときも、そうでしたが、やり始めるととことん逝っちゃう人なんです・・・・・・Natsu!

NatsuPapaは、最近、仕事が忙しく、ブログも以前のように、頑張れません!でも、皆さんのブログを拝見するのは、とても楽しみで、仕事の疲れも癒されます。

今の趣味は、愛犬家と言い切れますが、一方、カメラの趣味も、とても魅力的なもので、友人の何人かが、Papaの勧めで始めています。犬とカメラのなんと素晴らしい組み合わせであることでしょう!!

今週は、新しいカメラの紹介でした。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

Natsu ちゃん、ドッグランのお友達、ご紹介!

今週は、ドッグランのお友達を紹介します。

5x7y0659t

最初の写真は、柴犬の“信濃”です。まめ柴のような小さな黒柴です。とてもかわいい子で、ペットハンモックにも入りそう・・・・!

5x7y0613t この子は、北海道犬のミックスです。ちょっと、ソフトバンクのお父さんに、似ているでしょう。真白ではなく、少し、クリームが混じっています。でも、メス犬でした。

5x7y0674t_2

この子は、ダルメシアンで、まだ、若くで、元気いっぱいでした。この犬種は、とても姿が美しいです。101匹ワンちゃんで、有名ですね!それからニュウヨークでは、消防署のマスコット犬でも人気者です。

この犬は、真っ赤なカラーが、よく似合いますが、この子のカラーもすてきでした。

5x7y0627t  ランの姿も優雅です。日本では、昔、犬をポチと呼ぶことがありましたが、この由来は、このダルメシアンの模様が,斑点のある(Spotty)からきているという話もあります。そんなわけで、かなり、古くから、日本に入っていたよでうね!

Img_5294 

この子は、Natsuちゃんではありません!ちょっと似てますが・・・!なかなかカッコいいですね!!

5x7y0735t

この子は、まだ、若い黒ラブで、体力が余って、大騒ぎでした。

黒い犬を撮るのは、難しい・・・!

5x7y0831t_5

これは、Natsuちゃんです。Papaといっしょで、家の中で寛いでます。

5x7y0893t

こんなりラックスしてしまって、どうするのでしょう。

しばらくしたら、自分の部屋に、帰らなければならないのに・・・・・・?

外は、零下で、寒いよ・・・・!

 でも、Natsuちゃんは、しばらく、Papaと一緒に、いた後、自分から外の犬小屋に帰っていきます。そんな時、Papaは、かわいいいなー・・・なんて感じます。また、明日の朝、一緒に散歩にいこうね!

今週は、ドッグラン犬達を紹介しました。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

Natsu ちゃんのPapaが好きな犬達!

Papaの好きな犬達、それは、もう、まず最初にくるのは、Natsuちゃんです。これは仕方がないかな!P1270401c_2 

Natsuちゃんは、最近、ママが留守の時、パパが家の中にいれるので、こおんな写真が多くなりました。

P1270430c_2 ママは、Natsuのことを好きですが、パパ程でなく、家の中に入れるのは、あまり、好きではありません。

そんな分けで、パパ一人のときが、いつも、こうなるわけです。

P1260251 ところで、今日は、パパが東京から、最終の飛行機で帰ってきました。

ちょうど、今日の朝、ママも上京して、半日ほど、デートをしたのですが、パパは、心配で、帰ってきました。ママは、その後歌舞伎座に行ったようです。

それにしても、大雪で、パパの泊まった、品川プリンスメインタワーから、見た、外の景色は、珍しくも、白一色でした。パパは、仕事も無事、完了して、帰りは、有楽町のビックカメラにいったようです。

Img_5251 話を戻しますと、このボーダー・コリーは、パパの大好きな“スノー”です。人の犬ですが、とても、可愛く、つい、カメラのターゲットになってしまいます。また、飼い主の方が、素敵な方なので、お会いするのも楽しみです。

Img_5375

スノーは、北海道の犬なので、名前のように、雪の上が良く似合います。

Img_5470

この子は、新規参入のまだ、1年にもならない、こどもです。怖いもの知らずで、はしゃぎまわっていました。あと、半年もすると、成犬になるのでしょう!

Img_5593 最後のおまけの写真は、パパが好きな、女性のジャズボーカリスト達です。中でも、ジャシンタダイアナ・クラールは素敵です。興味のある方は、一度、聴いてみてください。

今週は、Papaの好きな犬達の紹介でした。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »