« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月26日 (土)

Natsu ちゃん、私の犬小屋紹介!

今週は、Natsuちゃんの住んでる犬小屋を紹介いたします。

Img_5550 毎日、雪が多くて、Natsuちゃんは、嬉しそうですが、Papaは、雪かきで大変です。

でも、雪国のワンコは、新しい雪の上で跳ねまわって、元気です。

Img_3598c この写真は、Natsuちゃんの犬小屋の正面写真です。入口と窓枠は、すべてプラスティック・サッシ、プラスティック・ドアーです。これは、室内の気温保持に有効です。ただし、若干、高価なもので、我が家では、人間が住む住宅に使用するわけではないので、新古品をさがしました。

建材屋さんでは、オーダーの後、キャンセルなどもあり、こういうものは、かなり安く購入できます。そんなわけで、Natsuちゃんの犬小屋は、それぞれのサッシの色が異なりますが、保温には問題ありません。 外飼いをお考えの方は、参考になると思います。

Img_3590c この写真は、Natsu専用の出入り口です。Natsuちゃんは、犬ですから、ドアーの開け閉めはできません。そこで、写真のような、出入り口を工夫しました。よく冷蔵庫に見られる、ビニール暖簾のような構造になっています。これだと、好きな時に庭に出たり、ベットにもどったりできます。とても便利な装置です。

Cimg0111_2

この写真は、Natsuちゃんの犬小屋の側面写真です。若干、中の様子がわかります。現在は、あまり使うことがありませんが、空調と、電気ガス水道が設備されています。いずれ行う、ブリーディングを考えてのことです。

Cimg0114 この写真のように、犬小屋の中に、また、小さな犬小屋があります。

大きな流しがあり、温水がでますが、あまり使用頻度は高くありません。

140108_059 これは、最近、近所のナナカマドに集まるツグミです。気分転換の1枚です。

今週は、Natsuちゃんの犬小屋の紹介でした。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

Natsu ちゃん、愛蔵本、ご紹介!

今週は、Natsuちゃんの家にある犬に関連のある書籍の1部を紹介します。

20080111_0033_2

NtsuPapaは、柴犬の超愛犬家ですが、犬全般が好きです。

最初の写真は、オリンパスのE-3で撮ったものです。これまでのキャノンの画とはクオリティーが違いますね・・・!このカメラは、昨年の暮に、ボーナスを頂いたとき、購入しましたが、とても気に入ってます。でも、キャノンのカメラも手放せません。40Dの軽快感がたまりませんので!それと、キャノンレンズ、特に白いLレンズが素晴らしいですから・・・・!

Img_5596_3

今日の、本題にはいります。これは洋書の一部ですが、NatsuPapaの好みの犬たちです。まず、ハスキー犬は、犬ぞりの主役です。それからダックスは、顔がキュートな犬種です。そして、Papaが、ひそかに、ハンモックにいれて、いつもつれて歩きたい・・・と思っているのが、イタグレです。もし、もう少し自宅が広ければ、同居したいと考えているのが、サルーキです。

Img_5590 今日の本当のメインは、この本です。ブルース・ウェーバーを皆様は、ご存じでしょうか?彼は、写真家で、80年代前半、『カルバン・クライン』の広告キャンペーンで世界初の男性ヌードを起用し、広告ビジュアル界に一大センセーションを巻き起こしたことは、記憶に残っております。スウェーデン製の中判カメラ・ハッセルブラッドを愛用し、そのカメラが、愛犬トゥルーの首にぶら下がっている写真は、とても印象的なものでした。

Img_5588 これは、彼が制作したDVDです。内容は、アメリカ人の世界観を大きく変化させた9.11の同時多発テロ。グランド・ゼロのすぐ近くにオフィスと住居を構えるブルース・ウェバーがこの事件を通じて感じたことを、4匹の愛犬の末っ子、トゥルー(G.レトリーバー)に宛てて手紙を書き、それを朗読するというスタイルで綴られたものですImg_5601

これは、以前購入した、Encyclopedia of the Dogです。419ページに及ぶ大きな美しい犬図鑑です。全部で420種の犬種が美しい写真と共に紹介されていています。日本語に翻訳されたものもありますが、断然、英語のほうが美しいです。日本語版では、せっかくの素晴らしい写真が、どのページを見ても、説明文の文字とのバランスが悪く感じられました。

20080111_0028t

最後の写真もE-3で撮ったものですが、キャノンと比べて絵に艶があるようにも感じます。これからは、両方を使ってそれぞれの良さを理解したいと考えています。

今回は、ゴールデンの話題を中心に、Papaの好きな書籍やDVDを紹介してみました。特に、フェアリーママさんや、ジュリ姉さんには、お知らせしたかったブルース・ウェーバーでした。

ブルース・ウェバーのDVDを見ていると、愛犬との暮らし方、ライフ・スタイルそのものに、ある種の理想形を見ることができます。そして、日本人の暮らし方を、改めて、考えさせられる部分もありました。人の暮らしにとって、犬の存在には、大きな意味があることを、改めて感じさせられました。

今回は、犬の書籍関連です。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

Natsu ちゃん、お正月パート2!プラス

前回のアップロードが正常に機能しなかったので、追加で紹介します。

Img_387225

Img_3306t

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

Natsu ちゃん、お正月パート2!

今日は、1月7日で、どんど焼きの日です。正月のりをかたづけました。

Img_4883k Natsuちゃんは、最近、家の中にときどき遊びに入ってきます。

居間には、Papaの好きな、オーディオ・システム、AVプロジェクターパソコン、それからカメラの機材があります。

Img_4900 Natsuは、子供の頃は、大変でしたが、今では、それらを傷つけたりしなくなりました。ガムを口にいれているので、変な顔しています。

Img_396025

やっぱり、家の中は、温かくて、気持ちがいいのかな・・・?

しかし、しばらく遊んでいると、やっぱり、外の自分の部屋に戻っていきます。

ワイルドな柴犬は、外の方が、いいのかも知れません。

Img_5142

今日も、大雪でした。Papaは、雪かきでだくでした。

Natsuは、元気一杯で、そばで、作業を見ています。

Img_3054t

これは、家の駐車場での一コマです。この日は、雪がありません。

Natsuちゃんは、車で、外出するのは好きです。この日は、ワクチンをしに行ってきました。Natsuちゃんは、診察台の上にあがりませんので、先生は、しかたなく床の上で、注射をします。Papaがジャーキーを見せている間に、神業で、先生が注射をするのですが、Natsuは、ほとんど、気がつかない感じです。だから、病院にいくのは、それほど抵抗がありません。

Img_288325

これは、オリンパス・ブルーというような、青空の日の一コマです。

P1020015 Natsuちゃんは、ちょっと雰囲気のある表情をしております。

柴犬は、つり目が命です。そして、アーモンド型が良いとされています。柴犬は、小さいところが、可愛いですね!

今日は、Natsuちゃん、お正月パート2です。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

Natsu ちゃん、元旦のご挨拶!

あけまして、おめでとうございます。皆様、今年も宜しくお願いします。

Img_5152

元旦の今日は、雪が降り、一面、世界となりました。

この写真は、今日、散歩で写したものです。ちょっと、朝日がさしてきて、綺麗な雪景色となりました。Natsuは、全然、寒くなさそうで、さすが、北海道生まれの柴犬だな・・と思います。

Img_5088c

これは、いつも行く、公園の休憩の場所です。ここでは、ノーリードでも、安全です。Papaも、一休みします。そしてNatsuちゃんは、近くで遊んでいます。

Img_4931k これは、Natsuちゃんが、庭から、家の中に、入ってこようとしているところです。犬は、すのは得意ですが、くのは苦手で、結局、Papaが、ドアーを押してやることになります。

Img_5012 家の中に入ると、バセット・ハウンド(ハッシュ・パピー製の縫いぐるみが、お気に入りで、しばらく遊びます。

Img_5020k 今日は、正月だから、家のプロジェクターで映画を見る予定です。

(今日はどんなDVDを見ようかな・・・・・・・Natsu!!?)

Img_5165k

我が家の玄関ドアーには、お正月なので、こんなおりが飾ってあります。これは、NatsuMamaが作ったものです。

このドアーは、暑さが8cm程あり、1枚で、外気を完全に遮断します。冷蔵庫のドアーのような作りです。寒い北海道でなければ見られないので、紹介しました。

Img_4984 これは、Papaのパソコン用のディスプレイで、写真に関するものは、居間の一番いい場所にあります。これは、昨年のボーナスで、購入したPapaの大事な、EIZOCG241Wです。

Img_5155Papaは、昔から、ジャズが好きです。元旦は、テレビ番組が騒々しいのでケイコ・リーを聞きながら、この、ブログを仕上げています。

この5作品の中では、Wonder of  Love が、お気に入りです。札幌でコンサートがあると、よく、聴きにいきます。

昔は、サラ・ボーンとかビリー・ホリデーなども、よく聴いていました。

 今日は、Natsuちゃんと元旦を中心に企画いたしました。如何でしたでしょうか?

次回またお会いしましょう!

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。ランキングの上昇にご協力を・・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »