2017年9月23日 (土)

愛犬を美しく撮ろうの続き!

今回は、「愛犬を美しく撮ろうの続き!」です。

久しぶりに、canon7dⅡを持ち出して、愛犬の撮影に行ってきました。

いつもは、このカメラで鳥ばかり撮っているのですが、今日は、ワンコです。

レンズはEF85mm f1.8です。

このレンズはだいぶ昔のレンズですが、写りはとても良く、

ワンコポートレイト用です。

場所は近所の公園です。

犬の放し飼い禁止なので、リードはつけたままの撮影となりました。

_i4a1228

芝生が綺麗にボケてくれて、

野外なので太陽の光も十分でした。

_i4a1218

一人で行ったので、リードを掴みながらの撮影で、

画角的に、アップの写真ばかりです。

今度は、ワイフに協力してもらいましょうか・・・・・・・

_i4a1205_2

ついでに、

公園の池にいたカルガモの写真もお見せします。

Tm116

カルガモ好きです。

Tm118

今回は、「愛犬を美しく撮ろうの続き!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

番外編ねこ!

今回は、「番外編ねこ!」です。

犬ブログなのに猫ですみません!

cat cafe prince に行ってきました。

来年のカレンダーのこともあって、

いろいろ打ち合わせをしながら、

α7Ⅱでの撮影をしてきました。

ソニーのカメラはとても良い色が出ます(私の好きな)。

写真はスコ・ファミリーとロシアンブルーですが、子猫が可愛かったです。

Tm106


Tm107


Tm108


Tm109


Tm110


Tm111


Tm112

今回は、「番外編ねこ!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

愛犬を美しく撮ろう!

今回は、「愛犬を美しく撮ろう!」です。

犬ブログのこのカテゴリーの中心的なテーマでしょう・・・・・・・

私も、このことが動機でカメラを始めました。

その後、どうしたら魅力的に撮れるかを考えてずーと撮影を続けています。

最近の撮影機材は、前にも書きましたが、

ソニーのα7ⅡのボディーにFE 85mm F1.8のレンズの組み合わせです。

ポートレイトの場合、キアノンも使いますが、撮像素子の素晴らしいソニーの一択です。

あと、現像は、Capture One Proを使うことが多いかな・・・・・・

Tm100

Natsuちゃんは、15歳のおばあちゃんです。

うまく撮れた時は、若干、若く見えます。

Tm101

この時は、シャンプーをした後でした。

綺麗にしてあげたくても、ブラッシングをさせなくて困ります。

でも、庭で、外飼いなので、すぐ、泥だらけになってしまいます。

Tm102

今回は、「愛犬を美しく撮ろう!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

近所の公園に行ってきた!

今回は、「近所の公園に行ってきた!」です。

使用したカメラは、7DⅡです。

それにEF100−400mmのレンズです。

今年生まれたカルガモに興味津々のワンコ・・・・・

遊んで欲しくてたまらない様子でした。

野生のカルガモですが、あまり、驚く様子もなく、

ワンコの飼い主も見ていて楽しそうで、

なんとなく素敵な時間が流れていました。

_i4a0505

多分、コゲラだと思いますが、ちょうど餌を探して食べてる時でした。

この鳥も、今年生まれた若鳥だと思います。

Tm88_2

Tm92_2

最後は、カルガモです。

Tm98

今回は、「近所の公園に行ってきた!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

マイブームなカメラ!

今回は、もう死語かも、「マイブームなカメラ!」です。

35mmフルサイズミラーレス機α7 IIは、トータルなバランスに優れた素敵なカメラです。

このボデーにFE 85mm F1.8のレンズが超オススメです。

当分は、このコンビでポートレイト写真を楽しみます。

ところで、最近、猫カフェのお姉さんから、猫ジャンプの写真を頼まれました。

こちらは、現在、検討中です。

多分、オリのOM-D E-M1 Mark IIを使うことになると思います。

そのうち猫ジャンプ撮影計画を紹介します。

ググってみても、

室内でプロが撮った猫ジャンプの写真には、あまりお目にかかりません。

五十嵐健太さんの本などでは、アウトドアーの写真がメインです。

参考にはなりますが、多分、違う撮り方になると思います。

Tm84_1_fotor

庭の草叢で撮った写真、ポーズが今ひとつですが、

こんな写真が今気に入ってます。

Tm85_1_fotor

Tm86_1_fotor

今回は、「マイブームなカメラ!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

新しいレンズが来た〜の続きの続き!

今回は、「新しいレンズが来た〜の続きの続き!」です。

FE 85mm F1.8は、やっぱり素晴らしい・・・・

Tm69

Tm70

ワンコのポートレイトは、このレンズで決まり、

Tm71

今回は、「新しいレンズが来た〜の続きの続き!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

新しいレンズが来た〜の続き!

今回は、「新しいレンズが来た〜の続き!」です。

FE 85mm F1.8は、素晴らしいボケで、対象が浮かび上がります。

ソニーのα7Ⅱのボディーも気に入ってます。

今は、このカメラがマイブームです。

Tm67

ミラーレスカメラは軽いので、片手で画面を見ながら取れます。

撮影の幅が広がるカメラです。

Ilce7m2k

Tm68

今回は、「新しいレンズが来た〜の続き!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

新しいレンズが来た〜!

今回は、「新しいレンズが来た〜!」です。

待ってたレンズがAmazonから届きました。

FE 85mm F1.8、ソニーのポートレイト用レンズです。

シャープな描写と柔らかいぼけが特徴の、

大口径中望遠単焦点レンズです。

まずは、Natsuちゃんのポートレイトから・・・・・

Tm64_1

FE 85mm F1.8の外観は、

K0000942231

背景を暗く落として、Natsuちゃんを浮き上がらせるように撮ってます。

光の使い方がポイントになります。

Tm66_1

今回は、「新しいレンズが来た〜!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

Natsuちゃん15歳の誕生日!

今回は、「Natsuちゃん15歳の誕生日!」です。

Natsuちゃん、今月で15歳になりました。

まだ、まだ、いけてますdog

写真を始めたのも、この子が我が家に来たことが原因です。

15年間、写真のお勉強に協力してくれてありがとうheart

_dsc1459

_dsc1462

今回は、「Natsuちゃん15歳の誕生日!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (1)

近所の公園と猫カフェに行ってきた!

今回は、「近所の公園と猫カフェに行ってきた!」です。

最初は、Natsuのポートレイトから、

Tm56_fotor

Tm55_fotor

 公園では、若いカルガモが元気にしていました。

20170820_082815_fotor

Olp0422_3_fotor

 猫カフェでは、白いスコが可愛かったです。

Tm61_fotor

Tm60_fotor

今回は、「近所の公園と猫カフェに行ってきた!」でした。

この記事を読んだ方は、下の犬写真マークをクリックしてください。

北海道の人たちには、特に、応援宜しくお願いいたします。

当ウェブサイトに掲載されているコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事はできません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (0)

«Natsuちゃんポートレイト・その3!